電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

最期の鉄路 ~TXとその影響~ ①

2007-04-02 11:26:51 | 鉄道と交通
ブログ再開後初のまともな記事が「最期の鉄路シリーズ」であることはお許しいただきたいが、3つほど続けるつもりである。
皆さんの多くもご存知の通り、先月末をもって鹿島鉄道が鉄道業務から退いた。
鹿島鉄道は親会社の関東鉄道がTXとのスピード争いに完敗したことで営業を止めざるを得なくなったとのことである。
去る3/11に私、パンダ氏、北野氏、B氏の4人で鹿島鉄道とお別れを告げに行ってきた。
すでに鉾田駅前のコンビニはなくなっており、鹿島鉄道廃線への道は着々と進んでいるということを物語っていましたが、駅や車内は廃線三週間も前だったのにもかかわらずファンの方々や地元の子供たちなどでごった返し、山手線のラッシュのようで、後一月もしないうちに廃線になってしまうなどということが信じられないぐらいだった。
ほとんどの列車が終日2連での運行で、旧型車も430系、600系共に運用には入っていたようだった。
思えば1年2ヶ月前、大雪の日にパンダと二人で行ったことがあった。
そのときは40分ほど遅れていて、旧型車は601-602(片方貸切)が運用についていた。
石岡南台の駅の渡り通路の裏側には長い間列車が通って出来た黒い跡が付いていた。
客はぱらぱらと2~3人で、そろそろ危ないということも少し感じていた。
しかし、運転手の人はとても親切で話しかけてきてくれたり、当日の運用を教えてくれたりして、個人的にはこの路線が廃線になるということを信じたくなかった。
「鉄道業務」というのは、初めの設備投資に多額の資金が必要である事もあるし、よほどの大都会路線以外は客足もそう望めない。
だから専ら儲けを目的にするならばすべきでない業務である。
だから私は地方鉄道というのは社会の足であり文化だと思うし、これからの高齢化社会、自分で車が運転できなくなる人がほとんどになる時代が来るかもしれないから、鹿島鉄道さんもよくよく考えて決断したことだったとは思うが、個人的にはもっと頑張ってほしかったなあ。
ありがとうさようなら鹿島鉄道!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (うきくさ)
2007-04-02 12:30:10
鹿嶋に住んでいた者として応援してたんですけどねぇ。
残念です。
返信する
Unknown (北野)
2007-04-02 12:31:37
鹿島鉄道、おつかれさまでした。

なんとかならないかなと願っていましたが残念です。

1度しか行くことができず残念でした。

また今度足跡をたどりたいと思います。


あと、車両はどうするのでしょうか?
やはり廃車でしょうかねえ(泣)

返信する
Unknown (昆蟲大臣)
2007-04-02 21:48:34
廃線直前の鹿島鉄道が今日、ニュースでやっていましたよ。
鹿島鉄道はファンの方々以外からも熱い応援を受けていたのですね。

>うきくささん
鹿島に住んでたことあるんだ。
じゃあ、サッカーの応援チームは鹿島アントラーズとか?
前に私の通ってた小学校に鹿島アントラーズの制服と印入りボールがあったよ。

>北野さん
私も廃線が信じられないです。
車両たちも最新車を除いて歴史的に貴重なものばかりですから上毛101号のように文化遺産として保存するなどといった方法を期待したいですね。

「廃線にする」といって客が増えたところで「ファンの方々からの熱い援助で取りやめることが・・・」なんていって廃線中止にするセコイ金儲け法・・・
返信する

コメントを投稿