去る6月に田玉線に残る幕車8610Fが運用離脱し、7月には東横線最後の未更新車8039Fが東横線を去り、さらには8090系の中間車までもが短編成化の余剰で廃車解体されています。
いよいよ8000系列の淘汰が本格的になってきていますが、そんな中、東横線では既に9000系の玉突きが開始されていて、先日運用離脱した9001Fが5両化されて大井町線に移籍しました。
これにより、2005年3月に開扉事故を起こして以来運用離脱していた大井町線の8005Fが再び運用に戻ることなく引退するようです。
営業復帰を目的としたらしき試運転を何回も行っていただけに残念です。
大井町線にはこの編成のほかにトップナンバーの8001Fが健在ですが、こちらは恐らく「8000系引退イベント最終回」に使われると思うのでそれまでは安泰でしょう。
写真は2005年に二子玉川で撮影した開扉事故以前の8005F。
引き上げ線へゆっくりと引き上げてゆく様子ですが、前面だけにピントが合っているためスピーディーに見えること、反射した夕日が美しい。
とうとう京浜東北線向けE233系が出場しましたね。
今更ながら209系の方がシャープでスッキリしていていい気が。
中央線と同じデザインでよかったのに前面の塗装が微妙です。
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