もうこんな季節なんですね。
今年は本当に鉄道の趣味から離れていたのでなかなかコレを書くのが難しく…
Best10なのに、鉄ヲタではない僕には8位までしか書けなかったよ。
3月になれば…何か書けることが出てくるんですけど。
今年、鉄道のニュースで私の印象に残っていること10件を挙げておきましょう。
1位 209系房総地区転属
「走るんです」の京浜東北線209系が廃車ではなく第二の人生?を送ることになるとは。
本当に意外ですね、113系はこれでそのまま引退してしまうのでしょうか。
昔、まだパンダだった頃のパンダ氏とよく乗ってましたからね、113系は。
2位 田園都市線6扉車両3両化
正直びっくらこいた。
山手線ですら11両中2両しか挿入してないのに田園都市線の5000系は10両中3両挿入ってちょっとキチガイ沙汰じゃないかと。
特に、6扉が増えると座席が少なく質も悪くなるのに、直通先の東武鉄道なんてガラガラでしょ?
まぁ、6扉を集中させることで4扉のみの編成が増えたのでよかったですが、当初は「順次増やしていく」とか書いてあったんで驚きでした。
3位 大井町線延伸
大井町線が溝の口まで延伸しました。
ラッシュ対策になっているかというと正直微妙な気がします。
個人的には行先にひらがなが含まれているというのはアウトなんですよね。
4位 京王1000系増備加速
親しみの深い井の頭線、1000系がマイナーチェンジされて去年から増備されてますが、その増備が一気に加速した今日この頃であります。
置き換え対象の旧車両3000系は残り2編成で、朝のラッシュ時でもまず乗れません。
これも置き換わって恐らく年度中には引退することになります。
5位 新スカイライナー登場
京成スカイライナーの新車両が登場しました。
個人的には好きでないデザインですね、格好悪いとは言いません、非常に格好良いです。
しかし、あれは「私鉄特急」ではありません、あれは「日本の列車」でもありません。
あれが千葉のド田舎を疾走すると考えると寒気なのです。
6位 ムーンライトながら臨時化
少し前だったら1位か2位にランクインしてたでしょうが、今年は旅行から離れてしまってましたのでね。
ちょっと悲しいことではありますな…程度の認識になってしまいました。
7位 富士はやぶさ廃止
ブルトレ寝台特急も大分減りました。
しかし、学生にとって寝台特急は去年の「銀河」以上に高嶺の花でしたので、正直な話あまり思い入れってのはありませんでした。
8位 銚子電鉄に新車
銚子電鉄に伊予鉄からの譲渡車両が入線。
301号と101号が解体、来年3月に701号と702号と801号が引退予定。
これにより、銚子電鉄の新性能化が完了するわけだが、こんなことしてファンに見放されたら潰れるぞあの鉄道。
正直、ファンが各駅で硬券を買ったりしてるのって大きいと思うんだ。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
今年は本当に鉄道の趣味から離れていたのでなかなかコレを書くのが難しく…
Best10なのに、鉄ヲタではない僕には8位までしか書けなかったよ。
3月になれば…何か書けることが出てくるんですけど。
今年、鉄道のニュースで私の印象に残っていること10件を挙げておきましょう。
1位 209系房総地区転属
「走るんです」の京浜東北線209系が廃車ではなく第二の人生?を送ることになるとは。
本当に意外ですね、113系はこれでそのまま引退してしまうのでしょうか。
昔、まだパンダだった頃のパンダ氏とよく乗ってましたからね、113系は。
2位 田園都市線6扉車両3両化
正直びっくらこいた。
山手線ですら11両中2両しか挿入してないのに田園都市線の5000系は10両中3両挿入ってちょっとキチガイ沙汰じゃないかと。
特に、6扉が増えると座席が少なく質も悪くなるのに、直通先の東武鉄道なんてガラガラでしょ?
まぁ、6扉を集中させることで4扉のみの編成が増えたのでよかったですが、当初は「順次増やしていく」とか書いてあったんで驚きでした。
3位 大井町線延伸
大井町線が溝の口まで延伸しました。
ラッシュ対策になっているかというと正直微妙な気がします。
個人的には行先にひらがなが含まれているというのはアウトなんですよね。
4位 京王1000系増備加速
親しみの深い井の頭線、1000系がマイナーチェンジされて去年から増備されてますが、その増備が一気に加速した今日この頃であります。
置き換え対象の旧車両3000系は残り2編成で、朝のラッシュ時でもまず乗れません。
これも置き換わって恐らく年度中には引退することになります。
5位 新スカイライナー登場
京成スカイライナーの新車両が登場しました。
個人的には好きでないデザインですね、格好悪いとは言いません、非常に格好良いです。
しかし、あれは「私鉄特急」ではありません、あれは「日本の列車」でもありません。
あれが千葉のド田舎を疾走すると考えると寒気なのです。
6位 ムーンライトながら臨時化
少し前だったら1位か2位にランクインしてたでしょうが、今年は旅行から離れてしまってましたのでね。
ちょっと悲しいことではありますな…程度の認識になってしまいました。
7位 富士はやぶさ廃止
ブルトレ寝台特急も大分減りました。
しかし、学生にとって寝台特急は去年の「銀河」以上に高嶺の花でしたので、正直な話あまり思い入れってのはありませんでした。
8位 銚子電鉄に新車
銚子電鉄に伊予鉄からの譲渡車両が入線。
301号と101号が解体、来年3月に701号と702号と801号が引退予定。
これにより、銚子電鉄の新性能化が完了するわけだが、こんなことしてファンに見放されたら潰れるぞあの鉄道。
正直、ファンが各駅で硬券を買ったりしてるのって大きいと思うんだ。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます