昔不良だった子が、更生して真面目になった話、よく美談として聞きませんか?
じゃあ、はじめから真面目な子がそのままがんばっているのはどうなの?
僕ははじめから真面目な子の方が素晴らしいと思うのだけど。
前回、「気をつけ」の話をしました。
「気をつけ」も、真面目に気をつけをしている子が、ふざける子が出来るまで待たされるんですよね。
おかしくないですか?
早く問題が出来た子が、黙って気をつけをして待ち、出来るのが遅い子を待っている。
おかしくないですか?
少人数が悪さをすると、悪さをしない子たちが待たされ、先生方は悪さをした子たちにかかりきり。
おかしくないですか?
で、その悪さをクラス全体に説教する。悪さをしない子たちまで、説教を聞かされる。
おかしくないですか?
若い頃は、僕もそういう指導しちゃいました。
でも、ある真面目な子の保護者に指摘されて、おかしいことに気づきました。
それから、以下の様に変えて行きました。
まず、遅い子を待たずに授業をはじめました。
気をつけをせず、遊びから帰らない子を待たずに問題を出しました。
遅い子たちに、やばい、まずいと思わせるようにしました。
悪さをした子たちのみ説教して、真面目にやってる子たちは、自由時間や休み時間にしました。
全体に話す場合も、真面目にやっていた子たちを褒めるように心がけました。
そうしていくと、悪さをする子たちも、遅れず真面目になっていくんですよ。不思議と。
写真は海の向こうの富士山。記事とは全く関係ありません(^_^;)
じゃあ、はじめから真面目な子がそのままがんばっているのはどうなの?
僕ははじめから真面目な子の方が素晴らしいと思うのだけど。
前回、「気をつけ」の話をしました。
「気をつけ」も、真面目に気をつけをしている子が、ふざける子が出来るまで待たされるんですよね。
おかしくないですか?
早く問題が出来た子が、黙って気をつけをして待ち、出来るのが遅い子を待っている。
おかしくないですか?
少人数が悪さをすると、悪さをしない子たちが待たされ、先生方は悪さをした子たちにかかりきり。
おかしくないですか?
で、その悪さをクラス全体に説教する。悪さをしない子たちまで、説教を聞かされる。
おかしくないですか?
若い頃は、僕もそういう指導しちゃいました。
でも、ある真面目な子の保護者に指摘されて、おかしいことに気づきました。
それから、以下の様に変えて行きました。
まず、遅い子を待たずに授業をはじめました。
気をつけをせず、遊びから帰らない子を待たずに問題を出しました。
遅い子たちに、やばい、まずいと思わせるようにしました。
悪さをした子たちのみ説教して、真面目にやってる子たちは、自由時間や休み時間にしました。
全体に話す場合も、真面目にやっていた子たちを褒めるように心がけました。
そうしていくと、悪さをする子たちも、遅れず真面目になっていくんですよ。不思議と。
写真は海の向こうの富士山。記事とは全く関係ありません(^_^;)