授業中、子どもがとなりの人のノートなどを見ていると、多くの先生が、見てはいけないというと思います。
もちろん、テストや算数の練習問題は、ダメです。
でも、理科の観察カードや図工まで、見ちゃダメ、自力でやりなさいでいいのかなぁ。
学ぶは、真似ぶです。
出来る子は勿論自力でやらせていいけど、何かいていいか分からない子も以外と多いんですよ。
僕は5〜10分ぐらいかかせたら、一度教室内を歩かせ、友達の作品を見せ合う時間をとります。すると、かけなかった子も友達のを参考にしてかくことができます。
また、はやく終わった子の作品や、昨年度の作品のコピーを黒板に磁石ではり、自由に見せるようにしています。
こういった真似ぶを取り入れると、全員ができるようになり、レベルアップします。
作文、詩、社会や理科のノートまとめ、生活科や総合の調べ学習など、様々なことに使えます。
昨年度の学校では算数の研究授業で、全学年が見せ合う時間をとり、成果を上げました。
見てはいけない授業から、見せ合う授業へ、パラダイムシフトしませんか?
今日の夕日です。記事とは関係ありません(^_^;)
もちろん、テストや算数の練習問題は、ダメです。
でも、理科の観察カードや図工まで、見ちゃダメ、自力でやりなさいでいいのかなぁ。
学ぶは、真似ぶです。
出来る子は勿論自力でやらせていいけど、何かいていいか分からない子も以外と多いんですよ。
僕は5〜10分ぐらいかかせたら、一度教室内を歩かせ、友達の作品を見せ合う時間をとります。すると、かけなかった子も友達のを参考にしてかくことができます。
また、はやく終わった子の作品や、昨年度の作品のコピーを黒板に磁石ではり、自由に見せるようにしています。
こういった真似ぶを取り入れると、全員ができるようになり、レベルアップします。
作文、詩、社会や理科のノートまとめ、生活科や総合の調べ学習など、様々なことに使えます。
昨年度の学校では算数の研究授業で、全学年が見せ合う時間をとり、成果を上げました。
見てはいけない授業から、見せ合う授業へ、パラダイムシフトしませんか?
今日の夕日です。記事とは関係ありません(^_^;)