授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

台風と天気の変化・第2時

2007-11-13 23:54:20 | 理科
先にめあて等を板書しておく。
早く理科室に来た子から,めあてを写させておく

(板書)
11/7 P6
「台風が来ると,天気はどう変わるだろうか。」

①教育テレビ録画「サイエンスゴーゴー」台風の回を見せる。(15分)
 その間に,黒板に表を書いておく。

 横の項目,雲画像・アメダス・福岡・大阪・東京
 縦の項目
 9月30日
 10月1日
 10月2日

 教科書P6~7をそのまま表にしたもの。
 ノート見本も作っておく。

②表を試写させる。(5分)
 机間指導しながら,ノート見本そっくりに写させる。

③資料からの読み取り(一斉指導)(10分)
 9月30日の雲画像,アメダス,福岡大阪東京の天気の写真から読み取り,表に記入する。
 書画カメラとプロジェクターで,スクリーンに教科書の写真を映し出す。
 「9月30日の雲画像を指で押さえます。」
 「となりと確認。」
 「この雲画像から何がわかりますか。」
 ・山形から福岡に雲がある。
 ・東日本に雲がある。
 ・南の海から雲がのびている。
 「雲の先の南の海の上には,何がありますか。」
 ・台風(前半の映像を見たことが生科されている。)
 「表にはなんて書いたらいいですか。」
 (何人かの意見を集約する。)
 ・南の台風からのびた雲が,東日本にかかっている。
 「9月30日のアメダスを見ます。何がわかりますか。」
 ・関東地方に雨が降り出した。
 「表に書きます。」
 「福岡の天気は何ですか。」晴れ。
 同様に大阪・東京も聞き,表に記入させる。

④資料からの読み取り(自力解決)(5分)
 「10月1日,10月2日は自分で読み取って,表に記入します。」
 机間指導しながら,枠1つにつき,朱で○をつける。
 

⑤発表させる。(5分)
 何人かずつ発表させ,いい意見を表に書き込む。
 書けなかった子は,板書を写させる。

⑥まとめを書く。(5分)
 「まとめます。書き出しは何ですか。」
 ・台風が来るとです。
 「続きを書きます。」
 しばらくして,聞く。
 「誰か発表してください。」
 ・台風が来ると,雨風が強くなる。「おしい,30点」
 ・台風が来ると,雨の量が多くなり,風も強くなる。
  「いいぞ,70点。続きがあります。」
 ・台風が来ると,雨の量が多くなり,風も強くなる。
  台風が過ぎると,おだやかに晴れる。
  「すばらしい!100点!ノートに付け足しましょう。」
 書けた子から,合格印をもらって終わり。

最新の画像もっと見る