本日,狸ばやし例会がありました。
参加者は4名でした。
①NS先生「漢字の広場・漢字の使い方と読み方」
・導入の「生」のつく言葉は良かったです。
・例題を「書かせる」のか「使わせる・読ませる」のかで組み立てが変わりますね。
・ここでは,たくさんの使い方・読み方を扱うべきだと考えました。
②私「理科もののとけ方第1時」
・模擬授業をしました。ものを持ち込みました。
・教科書では,溶かすものは2種ですが,
8種用意して,プチ自由試行を行いました。
・字がへたくそでした。
③MS先生「五色百人一首~朝の会ビデオ」
・五色百人一首はスムーズにできていました。
・問題のある子が,熱中していたところがすばらしいです。
・朝の会の問題のある子と全体への指導は良かったです。
・指導は,もっと短い方が有効かなあと思いました。
④CD視聴「向山先生・五色百人一首青札最初の指導」
・MS先生,TT先生がはじめてということで,
食い入るように聞いていました。
・スピード,間に入れる指示など,あらためて意図を感じました。
・1・2・3・4回目とそれぞれ違うめあてで行っていることがわかりました。
⑤TT先生「音読パターン」
・よく勉強されていて,普通の教室であれば,十分通用すると思いました。
・MS先生の代案。ABを入れない。ほめる。姿勢を直す,教科書を立たせる。
・私の代案。趣意説明をすること。語尾に重ねて読むこと。スピードを上げていくこと。
・他にも,音読の組み立ての順,会話文と地の文などを話しました。
恒例のラーメンツアーもおいしかったです。
次回は,第4水曜日です。
参加者は4名でした。
①NS先生「漢字の広場・漢字の使い方と読み方」
・導入の「生」のつく言葉は良かったです。
・例題を「書かせる」のか「使わせる・読ませる」のかで組み立てが変わりますね。
・ここでは,たくさんの使い方・読み方を扱うべきだと考えました。
②私「理科もののとけ方第1時」
・模擬授業をしました。ものを持ち込みました。
・教科書では,溶かすものは2種ですが,
8種用意して,プチ自由試行を行いました。
・字がへたくそでした。
③MS先生「五色百人一首~朝の会ビデオ」
・五色百人一首はスムーズにできていました。
・問題のある子が,熱中していたところがすばらしいです。
・朝の会の問題のある子と全体への指導は良かったです。
・指導は,もっと短い方が有効かなあと思いました。
④CD視聴「向山先生・五色百人一首青札最初の指導」
・MS先生,TT先生がはじめてということで,
食い入るように聞いていました。
・スピード,間に入れる指示など,あらためて意図を感じました。
・1・2・3・4回目とそれぞれ違うめあてで行っていることがわかりました。
⑤TT先生「音読パターン」
・よく勉強されていて,普通の教室であれば,十分通用すると思いました。
・MS先生の代案。ABを入れない。ほめる。姿勢を直す,教科書を立たせる。
・私の代案。趣意説明をすること。語尾に重ねて読むこと。スピードを上げていくこと。
・他にも,音読の組み立ての順,会話文と地の文などを話しました。
恒例のラーメンツアーもおいしかったです。
次回は,第4水曜日です。