授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

台風と天気の変化・第1時

2007-11-13 23:51:54 | 理科

①めあて「台風はどう動くだろうか」
 台風について知っていることをノートに箇条書きをする。
 全員に発表させる。
 いい意見は板書する。
 ・台風は西から東に動く。いや,南から北に動く。
 ・冬に来る。いや,夏に来る。(秋がどのクラスも出ない)
 など,意見の食い違いも出る。

②昨年度の1年間の雲画像を見る。
 高知大学のHPからダウンロードできる。
 パソコン,プロジェクターで見させる。
 見ながら,以下のことを問う。
 ・方角 ・地名(本州・北海道・台湾・朝鮮半島etc)
 ・天気はどの方角に動くか。

③雲画像で気づいたことをノートに書く。
 ・南から来た。
 ・途中で消える。
 ・台湾直撃が多い。
 ・7月に多い。(実際の映像では,9月が多いのだが・・・)

④大まかに日本周辺の地図を書く。
 菱形の北海道。ブーメランの本州。四角の四国。長靴の九州。
 沖縄,台湾,朝鮮半島から中国大陸。
 板書で示しながら,ノート半分くらいに書かせる。
 昨年の台風の進路を赤の矢印で記入。

⑤まとめ
 「台風は,夏から秋にかけ日本に近づく。
  おおよそ南から北に移動する。」
 何人かに発表させ,板書,ノートに書かせる。



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