①めあて「台風はどう動くだろうか」
台風について知っていることをノートに箇条書きをする。
全員に発表させる。
いい意見は板書する。
・台風は西から東に動く。いや,南から北に動く。
・冬に来る。いや,夏に来る。(秋がどのクラスも出ない)
など,意見の食い違いも出る。
②昨年度の1年間の雲画像を見る。
高知大学のHPからダウンロードできる。
パソコン,プロジェクターで見させる。
見ながら,以下のことを問う。
・方角 ・地名(本州・北海道・台湾・朝鮮半島etc)
・天気はどの方角に動くか。
③雲画像で気づいたことをノートに書く。
・南から来た。
・途中で消える。
・台湾直撃が多い。
・7月に多い。(実際の映像では,9月が多いのだが・・・)
④大まかに日本周辺の地図を書く。
菱形の北海道。ブーメランの本州。四角の四国。長靴の九州。
沖縄,台湾,朝鮮半島から中国大陸。
板書で示しながら,ノート半分くらいに書かせる。
昨年の台風の進路を赤の矢印で記入。
⑤まとめ
「台風は,夏から秋にかけ日本に近づく。
おおよそ南から北に移動する。」
何人かに発表させ,板書,ノートに書かせる。