授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

研修での話

2007-05-21 00:20:30 | Weblog
確かな学力もいいが,確かに学力をつけるのも大事。

本日,研修での,講師の言葉。

「確かな学力」の論議は「真実の愛」と同じ。
同じ土俵に立たないと,議論にならない。

「読み(計算含む)・書き・問う」力をつけることが,もう一つの確かな学力。
「問う」とは質問と疑問。
質問は信頼して問うこと。
疑問は疑って問うこと。
今の時代,どちらの「問う」もつける必要がある。
問う力は,読み書きが伴ってはじめてできる。

考え方によっては,
税金という授業料を払って,義務教育をやっている。
そのエビデンス(証拠)として,確かな学力を残せ。

確かな学力をつけるにはどうしたらよいか。
子どもが実感すること。
親が実感すること。
教師が実感すること。
3つの実感が合わさった時,信頼が生まれる。

自分の実践の何が確かな学力か。
授業を(他の教師に)見せる。
本を自分で買う。
身銭を切って研修に行く。
自分自身がどう取り組み,どんなものができたか。

たとえば図工。
感動のない生活に,感動のある絵は描けない。
子どもが描いてみたいと思うものを題材にする。
他の教科も同じ。
教師も同じ。

成長しようとする気持ちを忘れたら,教師は終わり。

講師の話は,すべてすとんと落ちた。

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