運動会の練習や全校集会で、どうしても動いてしまう子がいます。
多動や無意識に動いてしまう子もいます。これらは注意しても仕方がありません。
しかし、大半は、注意すれば動くのをやめます。でも、しばらくすると、また動きます。
そもそも、なんで動いてはいけないか、分かっていない場合が多いです。
全員が気をつけをして動きませんと話しても、なぜ気をつけをするのか、子どもは分かりません。
僕は「行事は我慢の勉強です」と説明します。
「今は、全員が気をつけをして、動かず話しを聞く時間です。動きたくなっても、我慢します。我慢の勉強の時間です。」
こういう話をすると、子どもにストンと落ちます。
注意するときも「動くの我慢します」と声をかければ、子どもは自分から動くのをやめます。
多動や無意識に動いてしまう子もいます。これらは注意しても仕方がありません。
しかし、大半は、注意すれば動くのをやめます。でも、しばらくすると、また動きます。
そもそも、なんで動いてはいけないか、分かっていない場合が多いです。
全員が気をつけをして動きませんと話しても、なぜ気をつけをするのか、子どもは分かりません。
僕は「行事は我慢の勉強です」と説明します。
「今は、全員が気をつけをして、動かず話しを聞く時間です。動きたくなっても、我慢します。我慢の勉強の時間です。」
こういう話をすると、子どもにストンと落ちます。
注意するときも「動くの我慢します」と声をかければ、子どもは自分から動くのをやめます。