子どもたちが、少し変わってきている。
以前より、子どもたちから相談を受ける数が増えた。
以前より、授業中、活発になった。
(発問、指示したことについて、子ども同士であーだコーダ話し合っている。)
以前より、授業中、私のおまけ話が増えた。
(そういうときほど、子どもは食らいついてくる。)
以前より、休み時間に子どもが周りにくるようになった。
(うう、事務処理できない・・・嬉しい悲鳴)
以前より、子どもが「ああしたい」「こうしたい」と言ってくるようになった。
(たとえば、社会でインターネットで調べたい、理科で実験をしたい、道徳をパソコンでやってほしい、難問したい、チャレランしたい、五色百人一首したい、読み聞かせしてほしいなど)
こんな状態だが、手応えは以前よりいい。
以前は、クラス全体が、まじめすぎた感じがする。
今の方が、ざっくばらんな感じがする。
子どもたちとの関係が、1段上のステージに上った感じがする。
以前より、子どもたちから相談を受ける数が増えた。
以前より、授業中、活発になった。
(発問、指示したことについて、子ども同士であーだコーダ話し合っている。)
以前より、授業中、私のおまけ話が増えた。
(そういうときほど、子どもは食らいついてくる。)
以前より、休み時間に子どもが周りにくるようになった。
(うう、事務処理できない・・・嬉しい悲鳴)
以前より、子どもが「ああしたい」「こうしたい」と言ってくるようになった。
(たとえば、社会でインターネットで調べたい、理科で実験をしたい、道徳をパソコンでやってほしい、難問したい、チャレランしたい、五色百人一首したい、読み聞かせしてほしいなど)
こんな状態だが、手応えは以前よりいい。
以前は、クラス全体が、まじめすぎた感じがする。
今の方が、ざっくばらんな感じがする。
子どもたちとの関係が、1段上のステージに上った感じがする。