たとえば、教え子が悪口を言ったとき、
言われた相手に謝りに行かせる。
そのとき、担任も謝っているか。
私は、謝っている。
それで、いけないことをしたんだと、悪口を言った子も気づく。
たとえば、我が子が友達にけがをさせたとき、
言われた相手に謝りに行かせる。
そのとき、親も謝っているか。
私はまだ親ではないが、一緒に謝ろうと思う。
親の姿を見て、子どもは学ぶと思うから。
謝るときは、
1.事実を述べる。例「悪口を言ってしまいました。」
2.謝る。例「ごめんなさい。」
3.今後の方針を言う。例「これからは、もう言いません。」
反省の色が見えないときは、
特にきちんと事実を言わせる。
それでも、反省の色が見えないときは、
自分がもし言われたら、やられたらを考えさせる。
よく、そこまで言う必要はあるか、とか、
子どもが傷つくから、などと、
注意するだけで済ます人がいる。
子どもは、何をしても、少し注意を聞けば許してもらえると思ってしまう。
私は、そんな、子どもを育てたくない。
許せない事をしたときは、謝るまで、毅然と指導したい。
それが、その子のためになると思う。
言われた相手に謝りに行かせる。
そのとき、担任も謝っているか。
私は、謝っている。
それで、いけないことをしたんだと、悪口を言った子も気づく。
たとえば、我が子が友達にけがをさせたとき、
言われた相手に謝りに行かせる。
そのとき、親も謝っているか。
私はまだ親ではないが、一緒に謝ろうと思う。
親の姿を見て、子どもは学ぶと思うから。
謝るときは、
1.事実を述べる。例「悪口を言ってしまいました。」
2.謝る。例「ごめんなさい。」
3.今後の方針を言う。例「これからは、もう言いません。」
反省の色が見えないときは、
特にきちんと事実を言わせる。
それでも、反省の色が見えないときは、
自分がもし言われたら、やられたらを考えさせる。
よく、そこまで言う必要はあるか、とか、
子どもが傷つくから、などと、
注意するだけで済ます人がいる。
子どもは、何をしても、少し注意を聞けば許してもらえると思ってしまう。
私は、そんな、子どもを育てたくない。
許せない事をしたときは、謝るまで、毅然と指導したい。
それが、その子のためになると思う。