天城越えとは、演歌歌手、『石川さゆりさん』の『津軽海峡冬景色』と双璧をなす代表曲です。
とある男性を偏執的なまでに愛する女性の情念を歌った曲である『天城越え』
『だれかに盗られるくらいなら あなたを殺していいですか』などの過激な歌詞!
殺していいですかって・・・殺しちゃダメですよねσ(^◇^;)
そんなこんなで日本で老若男女、誰もが知りうる〇〇峠って何処なんだろう??なんて考えてみる訳ですよ。
日本レコード大賞金賞を取った天城越えなんじゃないのかえ??
『天城峠』じゃなくて『天城越え』!?
どっちでも良いですよ( ^ω^)
それにしても石川さゆりさんは何時までもお綺麗で素敵ですね(^^)
伊豆の河津町では『河津桜祭り』もピークを迎えているみたいなので行ってみる事にしました。
2月中盤から2週間ほど自転車に乗れない時期がありまして体のほうも少々なまっていましたが9時間から10時間の予定を組んでみました。
3月12日、当日は2時起床、2時半出発→車で小田原まで。
4時半には小田原到着。
今回は東海道本線、早川駅のコインパーキングに駐車。
準備をして東の空がうっすらと明け始めた5時、出発!!!
小田原から真鶴→湯河原経由で熱海まで。
熱海から時計回りで回ろうか反時計回りで回ろうか出発のときから悩んでいましたが熱海に到着して熱海峠を見上げるとどうにも寒そうなのでここは海岸線を下る事にしました。
朝陽を浴びながらポカポカ気分で気持ちよく走りましょうヽ(´▽`)/
伊東の手前、宇佐美で夜が明けます。
そして川奈の手前で国道135号と県道109号の分岐。
去年伊豆一周を走ったときは左の県道を走って川奈ホテル、城ケ崎海岸と繋いだので今回は右のルートで伊豆高原を目指す事にしました。
だがしかし・・・・
これが大誤算(^^ゞ
詳しく思い出せないのですがとにかく走りにくい印象しか残っていません。
路肩が狭かったのかトンネルがあったのかはっきりと思い出せないのが悔しいです。
ここは迷わず県道を海沿いに走ったほうが正解だと思います。
あくまで個人的な感想ですけど。
AM8:05
伊豆稲取
稲取港
東伊豆では相変わらずコツコツと足が削られていきます(^^ゞ
ま~~、キツイです。
そして東伊豆はトンネルが多い。
そのトンネルも路肩が狭いし大型トラックも走るので怖い怖い。
河津町に入る手前で今井浜海岸をぐるっと回ってみました。
なんだか若かった学生時代を思い出しましたよ(笑)
トラックに跳ね飛ばされないかと言う恐怖に耐えながら出発して3時間半の8:30、河津駅に無事到着。
現地は河津桜祭り一色でしたね(^o^)
本来は10日まででしたが寒さで桜の開花が遅れて祭りの期間が17日まで一週間延長になったみたいです。
駅前周辺河津川沿いの桜並木
桜も綺麗で陽気もポカポカ、いちご大福も美味しく頂きました(笑)
あまりのんびりもしていられないので出発しましょう。
ループ橋
上から見るとこんな感じ
高所恐怖症の方は怖いかもしれない。
河津から中伊豆を通って天城峠を越えるのですが天気予報では南風が吹くような事を行っていたので暢気に走っていましたがまさかの北風攻撃!
そしてこの頃から左足の足首あたりに激痛が。
久しぶりにロングを走っているので体が驚いているのか??
右足8:左足2くらいの感覚で天城峠を登りました。
ゼエゼエ、ハアハア、ヒーコラ言いながら登ったので天城峠の写真はありません。
『天城峠』の看板も見当たらなかったのですが何処にあるんでしょうかね?
気が付いたらトンネル抜けて下り始めたましたよ。
浄蓮の滝も観光せずに素通り。
風も強いし寒いので一気に下って修善寺まで。
修善寺から先は狩野川サイクリングロードを走ってみみました。
写真では分かりませんが見事なまでの強烈な向かい風!!
ペダルを止めると一瞬で止まってしまいます。
この向かい風にはゲンナリでした(´・ω・)
平坦なサイクリングロードが峠へと変貌する強風の中、フラフラになって走り伊豆長岡あたりで国道に復帰。
熱函道路からは本日最後の山場、熱海峠(旧道) ~ 十国峠 ~ 箱根峠 ~ 芦ノ湖へと登ります。
ここからは初見の道なので道路状況は分からないまま登りました。
旧道に入っていくと車も少なく静かな道で走りやすいけど景色に変化が無く気分的に疲れてきますね。
おまけにこの頃から腹減り状態でどうにも力が出なくなっていました。
河津でしっかり食事を取っていれば良かったと後悔。
熱海峠までは距離約13.5km、79分もかかってしまいました。
熱海峠
ここから十国峠経由で箱根峠まで10km。
この先は勾配も緩くそんなにきつくないけど標高が高いせいかさらなる強風が吹き荒れていて向かい風になると本当にキツイ。
横風になると飛ばされそうだ(^^ゞ
箱根峠(熱海峠~箱根峠は約40分でした)
芦ノ湖を経由して国道1号最高地点までの登り返しを死ぬ思い出登りきりようやく下り区間へ。
そして本日のもう一つの目的でもあった宮ノ下の足湯カフェへ。
国道1号から宮ノ下駅へ向かう激坂を登るとそれはあります。
足湯カフェ 『Naraya CAFE』
ここは足湯に入りながらカフェでボーッとできるオサレな場所みたいです( ´∀`)
ここでのんびりしたくて一日中頑張ったような物、楽しみです( ^ω^)
激坂を登りお店の前に行くと若い女性客で満員御礼状態・・・・・(;^ω^)
サイクルジャージで汗臭いおじさんの居場所は見当たりませんでした(;´▽`A``
ハイ、撤収~~~~!!!!
観光地は平日とか関係ないようです。
あっ!!春休みじゃないですか、すっかり忘れてました。
ま、次回はもう少し早い時間に来て見ましょう。
開店を狙いますか(笑)
結局今日はまともな食事もとらずにゴールを迎えました。
15:18 ゴール
走行距離 187.9km
獲得標高 2600m
消費カロリー 3995kcal
今回は一日走ってみて持久力の無さを痛感させられました。
2月にあまり走れなかったのが原因なのか普段の走り方に問題があるのか??
何れにせよもう少し距離を乗らないとダメですね。
持久力と心肺機能を高めるためにはどんなサプリをとれば良いのか少し探してみました。
【ヘム鉄】???
早速買って来ました。
スーパーマルチビタミン&ミネラル それとヘム鉄。
ヘム鉄は運動する30分くらい前に採ると良いらしいです。
プロテイン、アミノバイタル、ビタミン、ミネラル、ヘム鉄、極めつけは漢方便秘薬(笑)
最近飲む物が段々と増えていってます(^^ゞ
それと今回初導入した手組みのホイール。
いつもお世話になっているdiossさんで相談したところロングを走るのであれば手組みはどうですか?と。
今までカチカチのホイールばかりでしたがこれに乗ってみると違いがすぐに体感できました。
乗り味がまろやかと言うか地面からの突き上げがまったく違うんですよ。
ロングライドが好きな自分にとっては体への負担も軽減されて良い感じでした。
もっと走りこめばもっと違うことも体感できるはずです、きっと(^^)
普段の練習でもガシガシ乗り込んで行きたいと思っています。
良い買い物でした。
さてさて、東京でも今週末には桜の開花宣言がされるような気温になってきていよいよ春らしくなってきました。
日々何処を走ろうかと計画するのが楽しみな季節です。
次回は何処へ行こうか・・・
会津若松や猪苗代湖へも行ってみたい。