今日は、風の強い中、放課後子ども教室の進め方について中島(松山・高浜港からフェリーで一時間ちょっとの距離の島)に、事業の説明に行ってきました。
風が強く波も高く、白波が立っていました。
到着すると3つの小学校の校長と教頭先生が集まってくれていました。
中島は来年小学校が統廃合になるため、来春早々からの放課後子ども教室の開設は難しいかなと思いながら訪れたのですが、先生方の熱意が伝わってきて、少しでも早く開設したいと思っています。
当然、新しい小学校になってからの開設という事になると思いますが、年度当初はいろいろとあると思いますので、そのあたりも見ながらの開設です。
格差社会の到来は、所得格差だけでなく地域間格差も含まれます。
教育に関するさまざまなことがどうしても人が多く住むところに集中するのは致し方ないかもしれませんが、それを放置しておくことはできません。
私たちは、私たちのできる範囲で最大限のことを果敢に取り組んでいきたいと帰りの船の中で自分に言い聞かせていました。
風が強く波も高く、白波が立っていました。
到着すると3つの小学校の校長と教頭先生が集まってくれていました。
中島は来年小学校が統廃合になるため、来春早々からの放課後子ども教室の開設は難しいかなと思いながら訪れたのですが、先生方の熱意が伝わってきて、少しでも早く開設したいと思っています。
当然、新しい小学校になってからの開設という事になると思いますが、年度当初はいろいろとあると思いますので、そのあたりも見ながらの開設です。
格差社会の到来は、所得格差だけでなく地域間格差も含まれます。
教育に関するさまざまなことがどうしても人が多く住むところに集中するのは致し方ないかもしれませんが、それを放置しておくことはできません。
私たちは、私たちのできる範囲で最大限のことを果敢に取り組んでいきたいと帰りの船の中で自分に言い聞かせていました。