格差社会の影響
ある会議の中で子どもたちの中間学力層の減少を危惧する意見が出ました。
このことについて学校教育に問題があるのではないかという意見もあったのですが、個人的には格差社会の進展がもたらした影響ではないかと思うのです。
所得の高い層の家庭の子どもたちは高い教育費をかけることができますから、高額の塾などに通えるわけです。
しかし一方で、低所得層の子どもたちはそういった機会が少なくなるのです。
そして、世の中はますます景気が悪くなり、負の悪循環に入り始めていると言われています。
ということは低所得層の方が増えるわけですから、より一層子どもたちの学力が低下する可能性があります。
そうなると社会全体として、安心で安全で、明るく健全な社会の方へ向かっていくかというと、その反対に向かう可能性が高くなるのです。
大事なことは、そのベクトルを反対方向へ向けるような取り組みを始めなければならないということです。
そして何よりも、子どもたちに平等に教育の機会を地域社会が一体となって創ることだと思うのです。
子どもたちの可能性を私たち大人がつぶすようなことをしてはならないのです。
子どもたちの夢を私たち大人がこわすようなことをしてはならないのです。
子どもたちには平等に教育を受ける機会をつくるという使命を、私たち大人が改めて自覚しようではありませんか。
その機会をいかせられるかどうかは、子どもたち自身の努力です。
でも、その前に少しでも多種多様な教育を受けられる環境を、私たち大人が子どもたちに提供しようではありませんか。
お願いです、地域活動の中で何でも結構です。
いつでも、どんな小さなことでも結構です。
子どもがキーワードになった地域活動にご参加いただけませんか。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ある会議の中で子どもたちの中間学力層の減少を危惧する意見が出ました。
このことについて学校教育に問題があるのではないかという意見もあったのですが、個人的には格差社会の進展がもたらした影響ではないかと思うのです。
所得の高い層の家庭の子どもたちは高い教育費をかけることができますから、高額の塾などに通えるわけです。
しかし一方で、低所得層の子どもたちはそういった機会が少なくなるのです。
そして、世の中はますます景気が悪くなり、負の悪循環に入り始めていると言われています。
ということは低所得層の方が増えるわけですから、より一層子どもたちの学力が低下する可能性があります。
そうなると社会全体として、安心で安全で、明るく健全な社会の方へ向かっていくかというと、その反対に向かう可能性が高くなるのです。
大事なことは、そのベクトルを反対方向へ向けるような取り組みを始めなければならないということです。
そして何よりも、子どもたちに平等に教育の機会を地域社会が一体となって創ることだと思うのです。
子どもたちの可能性を私たち大人がつぶすようなことをしてはならないのです。
子どもたちの夢を私たち大人がこわすようなことをしてはならないのです。
子どもたちには平等に教育を受ける機会をつくるという使命を、私たち大人が改めて自覚しようではありませんか。
その機会をいかせられるかどうかは、子どもたち自身の努力です。
でも、その前に少しでも多種多様な教育を受けられる環境を、私たち大人が子どもたちに提供しようではありませんか。
お願いです、地域活動の中で何でも結構です。
いつでも、どんな小さなことでも結構です。
子どもがキーワードになった地域活動にご参加いただけませんか。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m