トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

坂を上れる限界は?

2019年01月14日 07時52分38秒 | 自転車のギヤ比について

1月14日(月) 

昨日走った道で、坂を登れないところがあった。

ここだ。

ここは水道みちだった。


水道みち公園を左に見る道で進んできて、ちょっと下がって介護老人保健施設メイプルに行き、通り抜けできないので戻った。
車道の隣が斜めに線を引いた駐車場になっており、蛇行してのぼった。
車が止めてあったので車道に出てまっすぐ上を向いたら、もう上れなかった。




ルートラボで勾配(こうばい)を調べると、あれ6.5%しかない。

あっ、そうだ。今気が付いたが、昨日はずっとアウターのままチェーンを掛け替えないで走っていた。
なぜか坂があっても、チェーンの掛け替えを思いつかなかった。


だから、境川からの中原街道もきつかったはずだ。



ここは4.4%だが登れた。

と言うことは5%
位までは、アウターのままで登れる。
うん、そうだよな。善波峠ののぼり5%は、無理しないでインナーに掛け替えて上っていたし。

ランドローバー(自転車)のスペックを見る。



車重17.6kg タイヤ径27インチ
ギヤはアウター46T、インナー30T、後ろのギヤの一番軽いのが28Tだ。

これをギヤ比計算機で計算すると、(あのこらさんが、引き継いでくれたので今も計算できる)



アウター1.64・・・うん、これじゃあ上りは無理だよな。
インナーの1.07位になれば何とか。



ちなみにメリダでも、1.0だ。

メリダは27.5kgと重いのでもっと不利だが。
マウンテンバイク並みの0.7位が欲しいな。


もしも、メリダのクランクギア歯数を変えたら・・・

2012年12月20日 10時05分39秒 | 自転車のギヤ比について

12月20日(木) 晴れ

ダワさんからのコメント「試しにクランクを22Tのやつに変えてみたら?」・・・なるほど。
今まで考えたこともなかったが、変えられるものなら変えてみたい。
変えるとどうなるのかなと「自転車探検 ! 」さんのサイトのページ「自転車の多段ギア比」でギア比を計算して見た。


メリダのギア比


インナーを22Tに


それぞれ6Tずつ減らす


センターは使いやすかったのでそのままにしておく


考察

・「インナーを22Tに」するとギア比が0.79になるので、上り坂が楽になりそうだ。
・「それぞれ6Tずつ減らす」と使いやすかった38Tが使いにくくなる。
 38Tはたいていの坂から、高速(30km/h)までギヤチェンジ無しでこなしていた。
・「センターは使いやすかったのでそのままにしておく」と、トンサンはあまり高速では走れないので、これでもいいのだが、ギア比をみると42Tを付ける意味が無い。

ということで結論はインナーのみ28T ⇒ 22Tがよさそうだ。

で、そんなことできるのかな?


マウンテンバイクとクロスバイクのギア比は大きく違っていた。

2012年12月19日 01時06分34秒 | 自転車のギヤ比について

12月19日(水)

ダワさんが新車「スペシャライズド HARDROCK SPORT 」 (ダワさんの呼び名は岩(がん)ちゃん)で、湘南平に上った。
「インナーを使うことは無かった。」とのことだったので、スペックを調べ、ギア比を比較すると・・・

HARDROCK SPORT のスペック




クロスバイクとマウンテンバイクのギア比はかなり違うことを知った。

岩ちゃんはセンターでもギア比0.94だ。
トンサンは湘南平が何度目かのチャレンジで、ようやくメリダ インナー1速 ギア比1で上れるようになった。
岩ちゃんのスペックの詳細は分からないが、想像を交えて比較すると

岩ちゃん
タイヤ・・・26インチ、 重量・・・不明だがメリダの半分くらいか、 クランク長・・・170か175のどちらか(たぶん175)

メリダ
タイヤ・・・700C、 重量・・・26kg、 クランク長・・・170

以上のことを考えると、同じくらいの負荷は岩ちゃん センター3速 ギア比1.23 あたりで湘南平に上ると、同じくらいの「きつさ」になるのだろうか。
・・・と、勝手に解釈する。
ということでダワさんと湘南平や、ヤビツ峠に上る競争はしないことにする。
 (*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!

岩ちゃんのギア比をみると、ほぼセンターだけで用が足りそうだ。
もう少し早く走りたいとなると、42Tの8段位が必要になるかな。
インナー22Tを使うチャンスはめったになさそうだ。
走りだしは32T6段 ギア比1.88くらいになるのかな。


しかし、ふぅさんはアビオスプレイヤーのギア比で、良く山に登れるものだな。

自転車のギヤ比について