トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

県道51号座間総合病院近くの歩道。

2018年01月20日 17時37分37秒 | 自転車で走りにくい道

1月20日(土) 晴れ

自転車の歩道通行可の歩道で、途中で階段になってしまう道がある。
座間総合病院近くの道だ。



県道51号の左の歩道を下から上へ走る。




車道は立体で上に上がってしまうが、歩道は・・・




トンネルをくぐると・・・




階段だった。そういえばトンネル入り口に「階段あり」と書いてあったな。



階段の距離はたいしてないが、自転車のタイヤを乗せるスロープは無い。
右側は手すりのポールがあって無理。
左側のスロープを使うのは、メリダの右側に立たないといけないが、そんことはしたことがない。

車道に出ようかとも思ったが、右も左も高架を走る。右側は良く通るので知っているが、先の方で左から道が合流してきて安心できない。
左に行く道は行ったことが無いのでどうなるかわからない。

ということで階段を後輪ブレーキだけで降りることに。
前輪ブレーキもかけないと滑る。
が、右手はサドルを引っ張っているので、右ブレーキ(前輪)はかけられない。
メリダは28kgもあるので、階段はとても危険。
弾んだり、滑ったりしながら下りた。



ふりかえると、なんだあれは!



ここから自転車は歩道を走っていいとなっているぞ。
どうやってあそこまで行くんだ! 
この階段を上れというのか! (*`ε´*)プンプン!!
この看板を立てた人に走ってもらいたいもんだ。


グーグルストリートビューで反対側を見てみると、

反対側にも「ここまで自転車で走れるよ」となっている。
後はどうするんだ。無責任な道路行政だな! (*`ε´*)プンプン!!


トンサンが転んだ方だけ、ガードレール(パイプ)が設置されていたが・・・

2017年12月28日 00時00分01秒 | 自転車で走りにくい道

12月27日(水) 晴れ

6月に大転倒した場所が、改善されているか見に行ってみよう。

ガンッ!! 大転倒、車にひかれなくて良かった。

トンサンは、「ガードレールを設置した方が良い」という提案をしていたのだが、国土交通省の人の話では、『ガードレールの設置については、予定しています。』とのことだった。

自転車で大転倒のその後。


さあ、どうだろうか?


東海大学病院のところまで車道を走ってきた。
ここから歩道に入ろう。



あ、ガードレール(パイプ)が設置されていた。


2017年6月15日の写真




今日(12月27日)の写真。

オレンジ色のポールが無くなって、ガードパイプが設置された。



このようになっていたら、約4ヵ月も整形外科に通院しなくても済んだのに。
いまだにまだ人差し指が傷む。



ここはガードパイプがついたが、向こう側はあの時のままだ。



向こう側から自転車で走ってきた人が、黄色とオレンジのポールの間を抜けて、まっすぐ来るのではないかな。そうするとトンサンと同じ目にあう。
こちらにもガードパイプを設置したほうがいいと思うが・・・


ちなみに病院側の歩道には縁石は無い。


西側も東側も縁石は無い。スロープになっている。(黄色い埋め込み鋲(びょう))


さて改善は確認したので帰ろう。


新東名の工事も進んでいる。もうすぐ小田急をまたぐだろう。



小田急線の北側も南側も住宅が立ち並ぶのか? 大開発中だ。



いい場所だが、現在は交通が不便。



車道から離れて、歩道ができていた。



ソーラー照明。工事現場らしい合理的な形をしている。



赤いホースのLEDも、ソーラーパネルと充電池で。



小田急線南側も宅地造成か?
この辺の景色もずいぶん変わるだろうなぁ。


自転車で走りにくい道リンク集

2015年09月22日 00時00分01秒 | 自転車で走りにくい道

更新年月日  2016年10月27日

久しぶりに走ってこよう。藤沢の方に向かって。過去最悪の道を通った  2016年10月27日

三色彼岸花はどうした!?    2015年09月21日

100円ショップを探しに藤沢方面へ。    2015年07月12日

JAスタンプラリー「まるごと神奈川いただきます」 第1日目   2012年11月01日

平塚駅から八幡宮へ行く道     2012年07月06日

東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口   2012年07月06日

国道134号の浜須賀交差点   2012年07月06日

「自転車はここを走る!」を読んで    2012年06月07日

「フジロード」とはどこだったのか?
    2011年05月02日

100円ショップと新昭和橋を越えて
   2011年01月15日

 


平塚駅から八幡宮へ行く道

2012年07月06日 05時28分01秒 | 自転車で走りにくい道

【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載

平塚駅から八幡宮へ行く道は困る。
平塚の歩道は広い。歩道の自転車レーンを走っていると


立派な自転車レーンがあるが

東海道で歩道橋になる。自転車は上れないのでう回することになる。
ベビーカー・足の不自由な人・車いすの人などもう回するようだ。
ところがこれが問題だ。ずーっと大回り、信号2回待ちだ。



平塚八幡宮へ行こうとして道路を横断する人が多い。     「横断禁止」のバカ丸出しの表示



なぜ「バカ丸出し」と言うかと言うと、みんながここを渡る理由も考えず、解決しようとしない頭が悪い道路行政だからだ。

ここを通ろうとする理由はここにある。


矢印は上の写真の撮影位置。
八幡宮へ行く横断歩道は点線のようになっていて、う回するだけでは無くて信号2回待ちだ。
車を優先し、人をないがしろにする歩道橋を取り付けた、典型的な時代遅れの道路だ。
「横断禁止」など表示せずに、歩道橋を撤去して、横断歩道にするべきだ。
交通行政の手腕の無さを表しているバカ丸出しの表示だ。


東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口

2012年07月06日 05時19分14秒 | 自転車で走りにくい道

【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載

東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口と入口

ここはどちらも避けて走りたい道だ。
高速道路の出入口は、車の速度を落とさずに出たり入ったりできるように、カーブが大きくなっている。
ここを通過するのは至難の業。
トンサンはここを避けて走る。


東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口       自転車が黒矢印を進む  (写真はGoogle ストリートビューより)

高速のスピードに慣れた車は速いスピードで129号に進入する。
そこを自転車がフラフラと走っていたら、邪魔だし大変危険。
トンサンはこういうところは避けているが、ローディはどうしているのだろう?



国道134号の浜須賀交差点

2012年07月06日 05時09分34秒 | 自転車で走りにくい道

【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載

国道134号の浜須賀交差点を小田原方面から江の島方面にまっすぐ走る時。
左折専用レーンが、車の速度を落とさずに回れるように大回りしていて、自転車でここを突っ切って走るのが危険。

トンサンは国道134号をまっすぐ走ろうとしたら、後ろから来た車にクラクションを鳴らされてケンカになったぞ!!


国道134号の浜須賀交差点  (写真はGoogle ストリートビューより)