1月20日(土) 晴れ
自転車の歩道通行可の歩道で、途中で階段になってしまう道がある。
座間総合病院近くの道だ。
県道51号の左の歩道を下から上へ走る。
車道は立体で上に上がってしまうが、歩道は・・・
トンネルをくぐると・・・
階段だった。そういえばトンネル入り口に「階段あり」と書いてあったな。
階段の距離はたいしてないが、自転車のタイヤを乗せるスロープは無い。
右側は手すりのポールがあって無理。
左側のスロープを使うのは、メリダの右側に立たないといけないが、そんことはしたことがない。
車道に出ようかとも思ったが、右も左も高架を走る。右側は良く通るので知っているが、先の方で左から道が合流してきて安心できない。
左に行く道は行ったことが無いのでどうなるかわからない。
ということで階段を後輪ブレーキだけで降りることに。
前輪ブレーキもかけないと滑る。
が、右手はサドルを引っ張っているので、右ブレーキ(前輪)はかけられない。
メリダは28kgもあるので、階段はとても危険。
弾んだり、滑ったりしながら下りた。
ふりかえると、なんだあれは!
ここから自転車は歩道を走っていいとなっているぞ。
どうやってあそこまで行くんだ!
この階段を上れというのか! (*`ε´*)プンプン!!
この看板を立てた人に走ってもらいたいもんだ。
グーグルストリートビューで反対側を見てみると、
反対側にも「ここまで自転車で走れるよ」となっている。
後はどうするんだ。無責任な道路行政だな! (*`ε´*)プンプン!!
12月27日(水) 晴れ
6月に大転倒した場所が、改善されているか見に行ってみよう。
ガンッ!! 大転倒、車にひかれなくて良かった。
トンサンは、「ガードレールを設置した方が良い」という提案をしていたのだが、国土交通省の人の話では、『ガードレールの設置については、予定しています。』とのことだった。
自転車で大転倒のその後。
さあ、どうだろうか?
東海大学病院のところまで車道を走ってきた。
ここから歩道に入ろう。
あ、ガードレール(パイプ)が設置されていた。
2017年6月15日の写真
今日(12月27日)の写真。
オレンジ色のポールが無くなって、ガードパイプが設置された。
このようになっていたら、約4ヵ月も整形外科に通院しなくても済んだのに。
いまだにまだ人差し指が傷む。
ここはガードパイプがついたが、向こう側はあの時のままだ。
向こう側から自転車で走ってきた人が、黄色とオレンジのポールの間を抜けて、まっすぐ来るのではないかな。そうするとトンサンと同じ目にあう。
こちらにもガードパイプを設置したほうがいいと思うが・・・
ちなみに病院側の歩道には縁石は無い。
西側も東側も縁石は無い。スロープになっている。(黄色い埋め込み鋲(びょう))
さて改善は確認したので帰ろう。
新東名の工事も進んでいる。もうすぐ小田急をまたぐだろう。
小田急線の北側も南側も住宅が立ち並ぶのか? 大開発中だ。
いい場所だが、現在は交通が不便。
車道から離れて、歩道ができていた。
ソーラー照明。工事現場らしい合理的な形をしている。
赤いホースのLEDも、ソーラーパネルと充電池で。
小田急線南側も宅地造成か?
この辺の景色もずいぶん変わるだろうなぁ。
更新年月日 2016年10月27日
久しぶりに走ってこよう。藤沢の方に向かって。過去最悪の道を通った 2016年10月27日
三色彼岸花はどうした!? 2015年09月21日
100円ショップを探しに藤沢方面へ。 2015年07月12日
JAスタンプラリー「まるごと神奈川いただきます」 第1日目 2012年11月01日
平塚駅から八幡宮へ行く道 2012年07月06日
東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口 2012年07月06日
国道134号の浜須賀交差点 2012年07月06日
「自転車はここを走る!」を読んで 2012年06月07日
「フジロード」とはどこだったのか? 2011年05月02日
100円ショップと新昭和橋を越えて 2011年01月15日
【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載
平塚駅から八幡宮へ行く道は困る。
平塚の歩道は広い。歩道の自転車レーンを走っていると
立派な自転車レーンがあるが
東海道で歩道橋になる。自転車は上れないのでう回することになる。
ベビーカー・足の不自由な人・車いすの人などもう回するようだ。
ところがこれが問題だ。ずーっと大回り、信号2回待ちだ。
平塚八幡宮へ行こうとして道路を横断する人が多い。 「横断禁止」のバカ丸出しの表示
なぜ「バカ丸出し」と言うかと言うと、みんながここを渡る理由も考えず、解決しようとしない頭が悪い道路行政だからだ。
ここを通ろうとする理由はここにある。
矢印は上の写真の撮影位置。
八幡宮へ行く横断歩道は点線のようになっていて、う回するだけでは無くて信号2回待ちだ。
車を優先し、人をないがしろにする歩道橋を取り付けた、典型的な時代遅れの道路だ。
「横断禁止」など表示せずに、歩道橋を撤去して、横断歩道にするべきだ。
交通行政の手腕の無さを表しているバカ丸出しの表示だ。
【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載
東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口と入口
ここはどちらも避けて走りたい道だ。
高速道路の出入口は、車の速度を落とさずに出たり入ったりできるように、カーブが大きくなっている。
ここを通過するのは至難の業。
トンサンはここを避けて走る。
東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口 自転車が黒矢印を進む (写真はGoogle ストリートビューより)
高速のスピードに慣れた車は速いスピードで129号に進入する。
そこを自転車がフラフラと走っていたら、邪魔だし大変危険。
トンサンはこういうところは避けているが、ローディはどうしているのだろう?
【自転車で走りにくい道シリーズ】
2012年7月6日記載
国道134号の浜須賀交差点を小田原方面から江の島方面にまっすぐ走る時。
左折専用レーンが、車の速度を落とさずに回れるように大回りしていて、自転車でここを突っ切って走るのが危険。
トンサンは国道134号をまっすぐ走ろうとしたら、後ろから来た車にクラクションを鳴らされてケンカになったぞ!!
国道134号の浜須賀交差点 (写真はGoogle ストリートビューより)