2月12日(土)
自転車乗りたちの間で定番商品となっている(もう、ちょっと時代遅れか)LEDライト「GENTOS閃SG-305」を買った。
アマゾンで1980円 Panasonicの単4乾電池(テスト用)付きだ。
株式会社サンジェルマン MADE IN CHINA Ver. 2.0
100ルーメン 照射角度は8度~30度 照射距離 スポットビームにて約100m
実用点灯 約10時間 (となっているが、明るいのは2~3時間と言ううわさ)
メリダにつけていた12LEDライトが壊れてしまい、このライトは暗くて実用的ではないので、いよいよちゃんとした明るいライトをと購入した次第。
メリダのハブダイナモで充電するため、さっそく改造する。
ドリルでボディに穴を開けたら、内側に「12/10」のシールが貼ってあった。
2010年12月に製造したというしるしか?
この穴から充電用のコードを外に出す。
ところがコードの被覆(ひふく)が厚すぎて、バッテリーカートリッジとボディの隙間に入らず、納めることができなかった。
そこで外皮(がいひ)をむいた。セリアの105円ニッケル水素充電池を入れ、コードが切れないようにテープで固定。
取説にはエネループ(サンヨーの充電池)は使ってもよいが、他メーカーの充電池は使うなと書いてある。
トンサンは自己責任で他社製の充電池を使用。
ストラップ用の穴を利用して、コードを束線バンドで固定する。
コードを引き出している穴はふさごうかと思ったが、ガス抜きのために開けておくか。
100円ショップで買った自転車用テールライトのシートポスト取付用パーツが余っているので、これを使ってメリダのかごの下に取り付けるよう工夫してみよう。
今日はここまで。
自転車乗りたちの間で定番商品となっている(もう、ちょっと時代遅れか)LEDライト「GENTOS閃SG-305」を買った。
アマゾンで1980円 Panasonicの単4乾電池(テスト用)付きだ。
株式会社サンジェルマン MADE IN CHINA Ver. 2.0
100ルーメン 照射角度は8度~30度 照射距離 スポットビームにて約100m
実用点灯 約10時間 (となっているが、明るいのは2~3時間と言ううわさ)
メリダにつけていた12LEDライトが壊れてしまい、このライトは暗くて実用的ではないので、いよいよちゃんとした明るいライトをと購入した次第。
メリダのハブダイナモで充電するため、さっそく改造する。
ドリルでボディに穴を開けたら、内側に「12/10」のシールが貼ってあった。
2010年12月に製造したというしるしか?
この穴から充電用のコードを外に出す。
ところがコードの被覆(ひふく)が厚すぎて、バッテリーカートリッジとボディの隙間に入らず、納めることができなかった。
そこで外皮(がいひ)をむいた。セリアの105円ニッケル水素充電池を入れ、コードが切れないようにテープで固定。
取説にはエネループ(サンヨーの充電池)は使ってもよいが、他メーカーの充電池は使うなと書いてある。
トンサンは自己責任で他社製の充電池を使用。
ストラップ用の穴を利用して、コードを束線バンドで固定する。
コードを引き出している穴はふさごうかと思ったが、ガス抜きのために開けておくか。
100円ショップで買った自転車用テールライトのシートポスト取付用パーツが余っているので、これを使ってメリダのかごの下に取り付けるよう工夫してみよう。
今日はここまで。
次が楽しみです。
まぁトンサンの仕事はだいたいがいい加減なんで、これでも良いかと。
(*^ω^*)ポリポリ