2月12日(木) 晴れ
2月8日のレッスンから新しく一人仲間が増えた。
コンサートも終わり、また以前使っていたテキストに戻る。
4冊あるテキストのうちの1冊 「ピアノフレンド2」
一番最初の「山の朝」から再度スタート。
宿題は「山の朝」と「しずかにおやすみ」を練習(復習?)してくること。
この二つの曲は4年前に練習しているが、楽譜を見てパッと弾けない。
それでも一度習っているので、どこかに記憶があり、ヘ音譜表も少しは読めるので、少しは進歩しているのだろう。
「こどものパイエル中」を中心に習っているのだが、こどものバイエルにはヘ音譜表はあまり出てこない。
先生はヘ音譜表に慣れさせようと、「ピアノフレンド2」を併用しているのだと思う。
一冊終わると次のステップのテキストに移るのではなく、もう一度戻って練習させてくれるのがありがたい。
一冊終わったからって、技術が追いついているわけではなく、どんどん難しくなっても弾けないだろう。
それでは楽しくないし、テキスト代が無駄にかかるだけだ。
歳をとってからのピアノは、どんどんうまくなることよりも楽しく続けたい。
午前中弾いたときは、「あ、今日はうまく弾けるな。」
と言うことでお昼を食べて午後から動画撮りをした。
だがリズミカルに弾けるのだが、間違えてばかり。
何度弾いてもうまく弾けることは無く、録画できなかった。
う~ん、今日はダメだ。走ってこよう。
最新の画像[もっと見る]
- 画像フォルダーがいっぱいになったので、「トンサンの隠居部屋」に引っ越します。 5年前
- 画像フォルダーがいっぱいになったので、「トンサンの隠居部屋」に引っ越します。 5年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
- バスポンプ故障 ⇒ 分解。 6年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます