ってことで.
前回に続き.
今度は,BRレガシィ+REVO GZで志賀高原の雪道にチャレンジしたわけですが.
かの有名な(?)志賀高原の雇用対策安全対策の.
おじさん4-5人が道路に立ちふさがって
「4WDじゃないとチェーン付けなさいね~」と指示する,
志賀高原チェーンチェック.
これまでの,オデ雄君(仮名)でのチャレンジでは.
必ず止められて
「4駆ですか~?」
と,聞かれたのですが.
#毎週通っていても,まったく覚えてもらえない
レガシィでチャレンジすると.
止められることなく,あっさりパスさせてもらえました…
うむ!すばらしいぞ!スバル車!
…って,志賀高原の雪道にチャンレンジって,
皆さんこういうネタを期待していませんよね…
では.
雪道で運転した印象をば…
とりあえず.
REVO GZ.
効きます.これは.
私にとって,これだけ効けば十分以上だわ…
つるつるミラーバーンやブラックアイスはまだ走ってませんが.
そこそこの圧雪路面では.
…ここ,アスファルトか…?
ってほどのグリップ力を発揮.
こんなにブレーキ効いていいの?という減速Gを
発生させてくれます.
スタッドレスの進化はすごいなぁ…
圧雪路面では,10年前のスタッドレスだと
想像つかないグリップだわ.
積もりたてのふわふわ雪だと,やはりある程度滑りますが.
滑ったとしても,今度はスバルのAWDとの組み合わせで
安心してコントロールしていけます.
リアやフロントだけが滑ってアウトに出て行った場合とかでも,
アクセルを入れてステアリングを保持していれば,
確実にニュートラルステアに戻る!
#車全体のラインは軽くアウトに膨らむけど,スピンモードには
#入らない
雪道のコーナーでも,アウト側に余裕があれば,
安心してアクセル踏んでいけます.
そして.
スバルのAWDの最大のメリットは.
エンジンブレーキが4輪すべてに効く事ですね~.
ほかのオンデマンド4WDだと,マイナストルク(エンジンブレーキ)
状態では,ABSのコントロールに悪さすることを避けるため,
リアのトルク伝達を抜くところですが.
スバルのAWD,エンジンブレーキもリアに効く!
これは心強い!
で.
今のところ.
雪道で走っていても,過剰にVSCやTRCが効いてる感じは
ない……っつーより,効いてるかどうか分からないです(笑).
昔のTRCつきの車のように,過剰にエンジントルクが抜けて,
どれだけアクセルを踏んでも上り坂をゆっくりとしか上らなく
なる…ってことはないし,動作しているって気づかないです.
とりあえず.
レガシィとREVO GZの組み合わせ.
雪道でも良く曲がるし,よく走る.
アクセルONでフロントが外に逃げていってしまうため,
アクセルOn/Offでステアリング調整が必要だったオデ雄君(仮名)と
違い,何も気にせず,普通に走れてしまう感じ…
まだ,ガンガンに攻めて走っていないので.
また後日,攻めて走ったらどんな感じだったか
レポートします…
前回に続き.
今度は,BRレガシィ+REVO GZで志賀高原の雪道にチャレンジしたわけですが.
かの有名な(?)志賀高原の
おじさん4-5人が道路に立ちふさがって
「4WDじゃないとチェーン付けなさいね~」と指示する,
志賀高原チェーンチェック.
これまでの,オデ雄君(仮名)でのチャレンジでは.
必ず止められて
「4駆ですか~?」
と,聞かれたのですが.
#毎週通っていても,まったく覚えてもらえない
レガシィでチャレンジすると.
止められることなく,あっさりパスさせてもらえました…
うむ!すばらしいぞ!スバル車!
…って,志賀高原の雪道にチャンレンジって,
皆さんこういうネタを期待していませんよね…
では.
雪道で運転した印象をば…
とりあえず.
REVO GZ.
効きます.これは.
私にとって,これだけ効けば十分以上だわ…
つるつるミラーバーンやブラックアイスはまだ走ってませんが.
そこそこの圧雪路面では.
…ここ,アスファルトか…?
ってほどのグリップ力を発揮.
こんなにブレーキ効いていいの?という減速Gを
発生させてくれます.
スタッドレスの進化はすごいなぁ…
圧雪路面では,10年前のスタッドレスだと
想像つかないグリップだわ.
積もりたてのふわふわ雪だと,やはりある程度滑りますが.
滑ったとしても,今度はスバルのAWDとの組み合わせで
安心してコントロールしていけます.
リアやフロントだけが滑ってアウトに出て行った場合とかでも,
アクセルを入れてステアリングを保持していれば,
確実にニュートラルステアに戻る!
#車全体のラインは軽くアウトに膨らむけど,スピンモードには
#入らない
雪道のコーナーでも,アウト側に余裕があれば,
安心してアクセル踏んでいけます.
そして.
スバルのAWDの最大のメリットは.
エンジンブレーキが4輪すべてに効く事ですね~.
ほかのオンデマンド4WDだと,マイナストルク(エンジンブレーキ)
状態では,ABSのコントロールに悪さすることを避けるため,
リアのトルク伝達を抜くところですが.
スバルのAWD,エンジンブレーキもリアに効く!
これは心強い!
で.
今のところ.
雪道で走っていても,過剰にVSCやTRCが効いてる感じは
ない……っつーより,効いてるかどうか分からないです(笑).
昔のTRCつきの車のように,過剰にエンジントルクが抜けて,
どれだけアクセルを踏んでも上り坂をゆっくりとしか上らなく
なる…ってことはないし,動作しているって気づかないです.
とりあえず.
レガシィとREVO GZの組み合わせ.
雪道でも良く曲がるし,よく走る.
アクセルONでフロントが外に逃げていってしまうため,
アクセルOn/Offでステアリング調整が必要だったオデ雄君(仮名)と
違い,何も気にせず,普通に走れてしまう感じ…
まだ,ガンガンに攻めて走っていないので.
また後日,攻めて走ったらどんな感じだったか
レポートします…