うむ.
今晩から明日12日にかけて.
予想通り,降りそうですね~
でも,志賀では雪が積もりにくい西風になっちゃいましたが…
まぁ,寒気はかなり強烈なので,西風にもかかわらず,
今でも雪がぼちぼち降ってるようで.
13日から14日も日本海側は雪の天気で.
さらに北風になりそうなので.
志賀でもどさどさ積もることを期待っ!
…というわけで.
本題へ.
さてさて.
今回,新たなBRレガシィ君の雪道用の足として,
BLIZZAK REVO GZを履かせたわけですけど.
スタッドレスを履かせてからもう2000kmほど走ってるし.
この週末,志賀高原にてぼちぼちの雪道を走ってきたので.
ちょいとインプレッションをば…
えー.
REVO GZを装着して走り出してしばらく.
「あんだ?このハーシュネスは??」
夏タイヤに比べ,段差乗り越え時の振動が大きくなり,
ばね下のばたつき感が,堪えられないくらいに
大きくなってしまったのでした.
「…これはたまらん.空気圧落とそう…」
と,エアゲージ突っ込んだところ.
フロント・リアともに2.6kg以上入ってるんですけどっ!
この車,フロント2.3kg,リア2.1kgが指定なんですが??
…速攻で空気圧落としました.
どーでもいいけど,タイヤ屋,なぜこんなに高い空気圧に
しちゃったのか….
BRレガシィの乗り心地,かなりタイヤの空気圧に依存します.
夏タイヤを履いていたときも,燃費を良くしようと
空気圧を標準+0.2くらいまであげてみたのですが,
かなりガタピシした乗り心地になるので.
ばね下のばたつきや,段差を乗り越えたときの「バコン!」という
硬さを感じている人は,空気圧を落としてみることをお勧め…
ってことで.
空気圧を標準にしたら.
段差を乗り越えた際の振動やばたつき感,標準タイヤとほぼ同等レベルに
なりました.
んで.
標準空気圧で走ってみると…
ロードノイズは昔のスタッドレスとは隔世の感じがありますね…
わずかに高周波成分が増えた気がするけど.
ノイズレベルは標準タイヤとほぼ同等.
で.
アスファルト路面を走ってみた感じですが.
新品の間は,ステアリングの中立付近がふらつき.
多少直進性が悪化する感じがありましたが…
400kmほど走ると,初期磨耗が入り安定するのか.
標準タイヤとほぼ同等,わずかに軽いかな~,
って程度のステアリング反力に落ち着きました.
結構サイドウォールがしっかり硬いようで,
かなり高速でのコーナリングでも,昔のスタッドレスみたいに
腰砕け感はなく.
ブロック剛性も高いようで,妙なグニョグニョ感も
なく,しっかりコーナリングしていきます…
…まだ,アスファルト路面でのグリップ限界まで攻めてないので,
グリップ限界がどの程度かは不明ですが…
とりあえず,そこそこ攻めて走っても,簡単にグリップ限界に
達しないので,スタッドレスとしてはかなり高めの
アスファルトグリップ力かと…
ということで.
REVO GZ.
ロードノイズも低く,グリップ感や剛性感も高いし.
おそらく.
アスファルト路面では,何も言わないと,スタッドレス
履いてるって気づかないレベルですね~.
…雪道でのインプレッションは,また後日…
今晩から明日12日にかけて.
予想通り,降りそうですね~
でも,志賀では雪が積もりにくい西風になっちゃいましたが…
まぁ,寒気はかなり強烈なので,西風にもかかわらず,
今でも雪がぼちぼち降ってるようで.
13日から14日も日本海側は雪の天気で.
さらに北風になりそうなので.
志賀でもどさどさ積もることを期待っ!
…というわけで.
本題へ.
さてさて.
今回,新たなBRレガシィ君の雪道用の足として,
BLIZZAK REVO GZを履かせたわけですけど.
スタッドレスを履かせてからもう2000kmほど走ってるし.
この週末,志賀高原にてぼちぼちの雪道を走ってきたので.
ちょいとインプレッションをば…
えー.
REVO GZを装着して走り出してしばらく.
「あんだ?このハーシュネスは??」
夏タイヤに比べ,段差乗り越え時の振動が大きくなり,
ばね下のばたつき感が,堪えられないくらいに
大きくなってしまったのでした.
「…これはたまらん.空気圧落とそう…」
と,エアゲージ突っ込んだところ.
フロント・リアともに2.6kg以上入ってるんですけどっ!
この車,フロント2.3kg,リア2.1kgが指定なんですが??
…速攻で空気圧落としました.
どーでもいいけど,タイヤ屋,なぜこんなに高い空気圧に
しちゃったのか….
BRレガシィの乗り心地,かなりタイヤの空気圧に依存します.
夏タイヤを履いていたときも,燃費を良くしようと
空気圧を標準+0.2くらいまであげてみたのですが,
かなりガタピシした乗り心地になるので.
ばね下のばたつきや,段差を乗り越えたときの「バコン!」という
硬さを感じている人は,空気圧を落としてみることをお勧め…
ってことで.
空気圧を標準にしたら.
段差を乗り越えた際の振動やばたつき感,標準タイヤとほぼ同等レベルに
なりました.
んで.
標準空気圧で走ってみると…
ロードノイズは昔のスタッドレスとは隔世の感じがありますね…
わずかに高周波成分が増えた気がするけど.
ノイズレベルは標準タイヤとほぼ同等.
で.
アスファルト路面を走ってみた感じですが.
新品の間は,ステアリングの中立付近がふらつき.
多少直進性が悪化する感じがありましたが…
400kmほど走ると,初期磨耗が入り安定するのか.
標準タイヤとほぼ同等,わずかに軽いかな~,
って程度のステアリング反力に落ち着きました.
結構サイドウォールがしっかり硬いようで,
かなり高速でのコーナリングでも,昔のスタッドレスみたいに
腰砕け感はなく.
ブロック剛性も高いようで,妙なグニョグニョ感も
なく,しっかりコーナリングしていきます…
…まだ,アスファルト路面でのグリップ限界まで攻めてないので,
グリップ限界がどの程度かは不明ですが…
とりあえず,そこそこ攻めて走っても,簡単にグリップ限界に
達しないので,スタッドレスとしてはかなり高めの
アスファルトグリップ力かと…
ということで.
REVO GZ.
ロードノイズも低く,グリップ感や剛性感も高いし.
おそらく.
アスファルト路面では,何も言わないと,スタッドレス
履いてるって気づかないレベルですね~.
…雪道でのインプレッションは,また後日…