えー.
本日は.
やっぱり昨日の予想通り.
志賀高原も雨だったようで…(涙).
こんな感じで.
蓮池ライブカメラのレンズに水滴が…(激泣).
予想通り,夕方からは雪になったようですが.
…明日の朝の道路,氷の上に新雪ですので.
志賀高原の登り坂,息絶えている車がいっぱいでそう…
で.
金曜は,こんな感じで…
なんと!
500hpa面に,マイナス36度という.
真冬でもめったにお目にかかれない,
激烈な寒気様がいらっしゃると
予想されています…
…これは.やはり.
昨日の予想通り,金曜一日は,寒くて荒れ荒れ
吹雪の一日ですね.
…でも,まー.
冷えた雪が積もってくれるので,今日の
雨のアイスバーンを隠してくれることを期待…
#あとは,ゴンドラが止まらないように
#祈っておかないと
まあ,土曜朝は新雪が積もっていて.
土日は晴れそうなので.
土曜からが最高かなっ!
…ってことで.
あと3時間で出発です.
…今日もあんまり寝れない…(涙).
なのに.
スキー板の試乗レポートを書いている私.えらい!←自分で誉めてどうする
今回は,ヘッド編です.
時間がないので1種類だけ…
では,どうぞ~.
---
○HEAD i.Supershape SPEED 170cm
基礎オールラウンド.
去年から結構構造を変えてきたらしいけど…
一番大きな違いは,このビンディング部分.
ビンディングのヒールピースの後ろ,こんな感じでスプリングがついて,
なにやらビンディングの固定方式が変わったようですが…
うん.
エッジグリップが,去年よりおとなしくなった?
エッジの立て方が甘いだけかな?
おかげで,ずらしのコントロールはすごく良くて.
板が動かしやすくなってます.
HEADの特徴として,フレックスも柔らかく感じます.
踏み応えが柔らかく,ぺたぺたな感じでたわんでいきます.
去年の板は,踏み初めにすっとたわんだあと,
ターンに入るとしっかり硬く感じたけど.
今年はターンに入っても,フレックスの柔らかさを感じる…
そして,板の返りもかなりおとなし目かな~.
ハイスピードでがっつりエッジが効いてキューンって
回ってくる板じゃなく.
中くらいの速度域がちょうどいい板になったかな.
コントロール性はよくて.軽快なんだけど.
去年のSpeedみたいに,エッジがしっかりグリップして,
切り替えで板が元気に戻ってくる感じの板ではなくなって
しまった感じ…
エッジの仕上げが甘く,アイスバーンのコンディションに
合わなかったのか.
あるいは,新しいビンディングが,板のたわみを
あまり抑えず,板を大きくたわませる構造になっているのが
効いてるのか…?
感覚的に,今年のSpeedよりも,ずらしのコントロールがしやすく
なって,軽快になった感じを受けました.
が…
エッジの仕上げがいまいちだっただけかもしれません(汗).
本日は.
やっぱり昨日の予想通り.
志賀高原も雨だったようで…(涙).
こんな感じで.
蓮池ライブカメラのレンズに水滴が…(激泣).
予想通り,夕方からは雪になったようですが.
…明日の朝の道路,氷の上に新雪ですので.
志賀高原の登り坂,息絶えている車がいっぱいでそう…
で.
金曜は,こんな感じで…
なんと!
500hpa面に,マイナス36度という.
真冬でもめったにお目にかかれない,
激烈な寒気様がいらっしゃると
予想されています…
…これは.やはり.
昨日の予想通り,金曜一日は,寒くて荒れ荒れ
吹雪の一日ですね.
…でも,まー.
冷えた雪が積もってくれるので,今日の
雨のアイスバーンを隠してくれることを期待…
#あとは,ゴンドラが止まらないように
#祈っておかないと
まあ,土曜朝は新雪が積もっていて.
土日は晴れそうなので.
土曜からが最高かなっ!
…ってことで.
あと3時間で出発です.
…今日もあんまり寝れない…(涙).
なのに.
スキー板の試乗レポートを書いている私.えらい!←自分で誉めてどうする
今回は,ヘッド編です.
時間がないので1種類だけ…
では,どうぞ~.
---
○HEAD i.Supershape SPEED 170cm
基礎オールラウンド.
去年から結構構造を変えてきたらしいけど…
一番大きな違いは,このビンディング部分.
ビンディングのヒールピースの後ろ,こんな感じでスプリングがついて,
なにやらビンディングの固定方式が変わったようですが…
うん.
エッジグリップが,去年よりおとなしくなった?
エッジの立て方が甘いだけかな?
おかげで,ずらしのコントロールはすごく良くて.
板が動かしやすくなってます.
HEADの特徴として,フレックスも柔らかく感じます.
踏み応えが柔らかく,ぺたぺたな感じでたわんでいきます.
去年の板は,踏み初めにすっとたわんだあと,
ターンに入るとしっかり硬く感じたけど.
今年はターンに入っても,フレックスの柔らかさを感じる…
そして,板の返りもかなりおとなし目かな~.
ハイスピードでがっつりエッジが効いてキューンって
回ってくる板じゃなく.
中くらいの速度域がちょうどいい板になったかな.
コントロール性はよくて.軽快なんだけど.
去年のSpeedみたいに,エッジがしっかりグリップして,
切り替えで板が元気に戻ってくる感じの板ではなくなって
しまった感じ…
エッジの仕上げが甘く,アイスバーンのコンディションに
合わなかったのか.
あるいは,新しいビンディングが,板のたわみを
あまり抑えず,板を大きくたわませる構造になっているのが
効いてるのか…?
感覚的に,今年のSpeedよりも,ずらしのコントロールがしやすく
なって,軽快になった感じを受けました.
が…
エッジの仕上げがいまいちだっただけかもしれません(汗).