徒然スキーヤー日記

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NISSAN,NOTE e-POWERに試乗してみた

2017-08-15 02:10:40 | 車試乗
ここしばらく.
座間味リアルタイムレポートが
続きましたが.

…またダイビングネタばっかり続くと,
徒然スキーヤー日記」としての
存在意義を問われるので.
今回はちょっと前に試乗した,NOTE e-POWERの
試乗レポートをお送りします…!←車ネタでも
スキーヤー日記としての存在意義が問われるのでは??(ツッコミどころ)


えー.
ほとんどの方が知ってると思いますが.
今年マイナーチェンジしたNOTEに
新しく追加された,「e-POWER」.

この車.
電気自動車のリーフのパワートレーンを組み込み.
高価なバッテリーの代わりに,
発電用エンジンを載せ,エンジンで発電した
電気で走るという…

そう.エンジンは車輪につながっておらず,
純粋発電用で.
駆動はすべてモーターで行うという,
「発電機付き電気自動車」とでもいうべき,
シリーズハイブリッド車.
#シリーズ式というと,DF50を思い出す…←分かる人にしか分からんし,
多少なりともバッテリーがあるので,発電量制御で速度制御するDF50とは違う


とりあえず,珍しい物好きの私としては,
一度は乗ってみたい車だったので.
しばらく前に,NISSANのディーラーに行って,
試乗してきました…

(日産自動車HPより拝借)

試乗車のグレードは,e-POWER X.
e-POWERの3種類のグレードのうち,
真ん中のグレードですね.

まずは,運転席に座ってみて.
内装ですが…
うーむ.
まぁ,e-POWERで+35万円高くなって180万円くらいの
車ですから.
価格相応の内装でしょうか…

決して,高級感をそそるとか.
お値段にしてはがんばってるな,という感じではなく.
まさに価格相応…といった感じ.

でも.
システム起動して,走り出すと.
その印象は一変!

まず,アクセルの踏み出しで…
アクセルラグの全くない,アクセル踏んだ分
その瞬間から出てくる太いトルク!
トルコンスリップやらCVTプーリーの油圧
コントロールやらのラグが全くなく,
すっと車が前に出る気持ちよさ!

うーむ.
3リッターオーバーの車でも,これだけ
アクセルに忠実にスタートする車,無いぞ.
そして,定速走行からアクセルを踏み足した場合でも,
その瞬間から,ロックアップ解除のラグや
変速ショックなく,すっと加速を始める
レスポンスの良さ!
…これは.
変な3Lクラスより,ずっといいじゃないか!

何にしろ,アクセルに対するレスポンスの良さと,
アクセル開度が60~70%程度の領域で走っている際の
上質さは,これは激しくクラスを超越してます…

エンジンの遮音,防振も,このクラスとしては
かなり良すぎる出来.
エンジンOn/Offもそれと気づかぬうちになされてるし,
エンジンが掛かっても,3気筒と思えぬ振動の無さ.
最近の3気筒エンジン,よくできてるな…
エンジン音も良く遮音されていて,急加速時に
エンジンがうなることもないので,車内は高級車に
近い静粛さ.
いや.これはなかなか….

…ただ,街乗り領域のアクセルのレスポンスの良さに
比べると,ちょっと残念に感じるのが.全開時のパワー感.
1.2t越えの車重が効いてるのか,アクセルベタ踏みにしても,
200PSオーバーの車のような,パンチのある加速をするわけでは
無いですので,そこらへん誤解無きよう.

ただ,全開加速のような激しい加速を使うことは
普段はほとんどないだろうから.
絶対的な加速度を求めず,街乗り領域での
アクセルレスポンスの良さと,段付きやラグの無い
上品な加速感&静粛性については.
これは,クラス標準を激しく超えていて.
…なるほど,e-POWER,それほど期待してなかったけど.
なかなかやるじゃないか…
と,脱帽.

で.
この車のセールスポイントの一つなのが,
「ワンペダル運転」.
走行モードを,NORMALモードから,
Sモード,またはECOモードにすると…
アクセルペダルを戻すと強い回生ブレーキがかかる
ようになり,完全停止まで行けるので.
ブレーキペダルを踏む必要がなく,
アクセルだけで運転できる…
というものなのですが.

こいつを試してみたところ…
ふむ.
アクセルをちょっと踏み込んだところに,
加速も減速もしないコースティング領域が取ってあり.
そこより踏み込むと,踏み込んだ量加速,
そこより戻していくと,戻しただけ減速…
という感じなんだな.

アクセルを完全に戻しても,急な減速をするわけで
ないですが,街乗りでは十分な減速量が発生するので.
街乗りだと,完全ワンペダルで問題なく
運転できますね~.
完全停止後も,アクセルを踏まないと停止し続けます.

ただ,停止後に一旦ブレーキを踏んだあと,
ブレーキを外したら,
アクセルを踏んでなくてもクリープするという,
ちょっと謎な仕様でした…

でも.
ペダルを踏み変えないで運転できるのは
意外と楽だし.
ワンペダル運転している間は,減速は
回生領域で行われるから.
燃費もいい領域に収まるので,
ワンペダル運転,イイかも…

…って,電気駆動ならではの加減速に関する
インプレッションばかりになりましたが.
それ以外に気になるハンドリングに関しては…
山道を走ったり,コーナーを攻めたわけで
ないので,それほど評価はできませんけど.

街乗りに合わせこんだのか,据え切りや
低速でのステアリング操作の軽さを
重視したっぽい,インフォメーション感に
ちょいと欠けるステアリングフィール.

そして,1.2tを超える車重からくる,
ばね上のゆったり感.
このあたりを考えると,コーナーが続く山道を
ガンガン走って楽しい感じじゃないかな~,
という気もしますが…
ただ,コーナー脱出の加速感は良さそうなので.
うーむ.
これはもう少し走ってみないと何とも…

って感じで.
加速感&静粛性については,BRレガシィ君より
上かも…と,思ったe-POWERですが.
残念なことに,4WDが無いし.
モーターの高負荷が続き,さらに回生が使えない
連続高速走行では燃費があまり良くなく.
高速道路の走行が走行距離の8割近くになる
私の場合は,現在のLEGACYより燃費がわるく
なっちゃうかも…

ということで.
我が家の購入候補には上がりませんが.

日産が言うように,間違いなくクラスを超える
高級感がある,アクセルレスポンス&静粛さを
もたらす,e-POWER.
これ,NOTEじゃなくて,もう少し高級車に載せても
いいんじゃないかな~.
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