ガット乃至ナイロン弦ギターで演奏される音楽について、である。個人的に所謂クラシックギターで演奏されるクラシックと称される音楽に興味はない。昔は必ず禁じられた遊びがコンサートプログラムにあった。最近は必ずと言っていい程アルハンブラの思い出、魔笛の主題がある。また『粉屋の踊り』などについて『火のような』なんて誉め言葉などが掲載されている。あんな曲やトウリーナのマドロニョスの何が面白いのだろうか?ギター愛好家は演奏家に甘い。こうして内輪のなあなあ凭れあいで、懸命にクラシック音楽の仲間入りしたいが出来ない。そこへ楽器店が介入し、ここに濃密な排他的錦鯉愛好の自己愛集団が形成される。セゴビア、イエペスなどの何の演奏が例えばエッシェンバッハのシューベルトから立ち上る郷愁やロマン、ラゴスニックのリュートによるバクファルク、その憂鬱な音の構成に比肩し得るだろうか。
個人的にはギターは和音と旋律の楽器ではないと思っている。初夏の風薫る中庭、その冷たい大理石の床にビー玉をバラバラッとバラまく、そこに光りが屈折反射して・・と言った感じの始めもなく終わりもない構成的な響き、が最もこの楽器に相応しい。でももう一系統、フラメンコギターがある。暗闇にそこだけ明るく花が散るようなラスゲアドと繊細なモノローグ、長調でも短調でもないフリギア旋法の音楽はギターにぴったりだ。ギターはその形、フレットの押え処で音を作ると言う性質上、『曖昧とゆらぎ』が避けられないから。
つまりそうなんだ、リュートやギターは本来弾く人自身の為の楽器だ。モノローグの為の楽器なのだ。
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いよいよですね!
...思わず書き込みに来てしまいました。(=^・^=)
※非公開でよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>