悪ふざけか気が振れたか境目がはっきりしない、ことをやるのが日本人に昔からある性格の一部だろう。例えば鳥獣戯画なんてのはあの当時の観念では多分”内心本気の冗談”だろう。切腹でさえ儀式になっていた。考えようによっては悪ふざけである。出雲阿国から起こった歌舞伎だって元々はこれに分類される。あのクマドリだのシャグマだのを見ると辛気臭いオトナの眼には”何じゃこれは!”の類である。
日本に来る外国人の好むものや好んで行くところなどをよく聴いていると幕末から明治にかけてやってきた諸外国人が書き残したことと全く同じことを言っている。曰く、”欲しいものばかりで破産しそうだ”、曰く”かわいい”、曰く”こんなところにまで工夫を凝らしてある”、等々。
或いは町を歩いて腹を抱えて笑う(しかしこっそり大真面目に真似をしている)。奇想天外な格好をした女の子、男の子が歩いているが、私にはあれが今や貴重な伝統文化になっている舞妓さん、歌舞伎、などと重なって見え、さらに織田信長が好んだと言う幸若舞、古代の白拍子、神社の巫女舞が遠くに透けて見える。
従ってガングロ、ルーズソックス、底の分厚い靴、青い口紅、ロリータ系、メイドファッション、尻の出そうに短いスカート、女か男か定かでないファッションかれこれ種々雑多、子供のおもちゃ箱をひっくり返したようなのを見て・・昔の通りの私なら眉をひそめただろうが今は驚かない、”世も末じゃ”と日本の将来を憂える事もしない。
全てが『美』の一点を目指したエネルギの噴出だと思っている。いつかこの溶岩が固まる日が来る。その事例は歌舞伎、花魁や吉原で暗示される芸能の世界などなどにある。小心なくせに尊大狭量なドートク観念を持つ人々が芸者遊びなどと言って毛嫌いする世界も実際は江戸文化の華だ。あれが失われつつあるのがむしろ日本人がビンボー人になった証拠だ。
倹約だの節約だの、コンクリートから人だの事業仕分けだのとケチクサイ事を言うビンボー根性、小心翼翼の石部金吉ミッションスクール石頭尼僧先生独善尊大深窓令嬢的母性本能をこそ警戒すべきである。こういう貧乏神が大好きなエサ、つまり『念』、『念の波動』をこそ捨て去るべきだ。『念』が『現実』を造る、『念』が『現象化』するのが地上世界なのだから。
国民総出でこんなことをやればいいのだ。そこから必ず”今までになかった新しい何か”が出て来る。歴史を見ていると”そういう仕組み”が何故かこの三日月の列島には組み込まれているように見える。
日本に来る外国人の好むものや好んで行くところなどをよく聴いていると幕末から明治にかけてやってきた諸外国人が書き残したことと全く同じことを言っている。曰く、”欲しいものばかりで破産しそうだ”、曰く”かわいい”、曰く”こんなところにまで工夫を凝らしてある”、等々。
或いは町を歩いて腹を抱えて笑う(しかしこっそり大真面目に真似をしている)。奇想天外な格好をした女の子、男の子が歩いているが、私にはあれが今や貴重な伝統文化になっている舞妓さん、歌舞伎、などと重なって見え、さらに織田信長が好んだと言う幸若舞、古代の白拍子、神社の巫女舞が遠くに透けて見える。
従ってガングロ、ルーズソックス、底の分厚い靴、青い口紅、ロリータ系、メイドファッション、尻の出そうに短いスカート、女か男か定かでないファッションかれこれ種々雑多、子供のおもちゃ箱をひっくり返したようなのを見て・・昔の通りの私なら眉をひそめただろうが今は驚かない、”世も末じゃ”と日本の将来を憂える事もしない。
全てが『美』の一点を目指したエネルギの噴出だと思っている。いつかこの溶岩が固まる日が来る。その事例は歌舞伎、花魁や吉原で暗示される芸能の世界などなどにある。小心なくせに尊大狭量なドートク観念を持つ人々が芸者遊びなどと言って毛嫌いする世界も実際は江戸文化の華だ。あれが失われつつあるのがむしろ日本人がビンボー人になった証拠だ。
倹約だの節約だの、コンクリートから人だの事業仕分けだのとケチクサイ事を言うビンボー根性、小心翼翼の石部金吉ミッションスクール石頭尼僧先生独善尊大深窓令嬢的母性本能をこそ警戒すべきである。こういう貧乏神が大好きなエサ、つまり『念』、『念の波動』をこそ捨て去るべきだ。『念』が『現実』を造る、『念』が『現象化』するのが地上世界なのだから。
国民総出でこんなことをやればいいのだ。そこから必ず”今までになかった新しい何か”が出て来る。歴史を見ていると”そういう仕組み”が何故かこの三日月の列島には組み込まれているように見える。