多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

PATTO BIKEカスタム最終章?

2016-07-03 21:34:16 | PATTO BIKE
先日カラーを噛ませて33.9mmのシートポストに換えたけど、
下がってしまうので対策しました

カラーの上側10mmくらいの幅でポンチを打って、内壁全体を荒いサンドペーパーで荒らしてみました
一日走って問題無かったし、シートポストの上下も問題ありません

ガタガタだったFDも5700に交換

取り付け位置と角度も見直しました

後退させる為のアダプターは、前に付けていたFD4600から切り出して加工しました
最小限の加工で済むので、見た目と精度がとても良くなりました
細かい手入れはこれからも随意必要でしょうが、大きな変更はもう終わりにしたいものです
おしまい

PATTO BIKEの異音対策

2016-06-22 21:32:03 | PATTO BIKE
最近シートポスト辺りからのキシミ音が酷くて対策してみました
標準のシートポストはφ34.9mm

BD-1と同じサイズですよね
これがダホンの様にカラーが入っている事もなく、シートチューブへ直接入ります

頻繁に上下させる折り畳み車でこれは無理があります

最初はきつくてポストが傷だらけになってしまいました
でも使っているうちにスムーズに上下出来る様になって、最近は緩くてガタが出ている始末
まさかシートチューブ内部が磨耗したのだろうか
原因不明ですが、クランプを強く締めてもシートポストが首振って異音が発生していました
そこでこの様な物を作ってみました

0.5mm厚の真鍮板を加工して作ったカラーです

ピッタリでしょ
そこへφ33.9mmのシートポストです

18ドルほどの大陸製ですが、良い物でした
ポストの上下具合もクランプ具合も良い感じ

長いハンドルポストも固定しきれなくてぐらつきがあるので、
こちらはフォークコラム内にエポキシを塗って内径調整するという荒業を駆使しました

ほんと、なんつー自転車だ
おしまい


PATTO BIKE ホイール交換

2016-06-15 20:18:24 | PATTO BIKE
標準ホイールはF74mmのR130mmの451サイズ
かなり太めのリムに32Hで組んであるので、丈夫ですがとても重い(F700g R985g)
でもハブは丈夫ではなかった
最初から回転は重めでしたが、使い込んでも軽くなるどころかゴリゴリし始める始末
調整してもダメっぽいので、ホイール交換する事にしました
手組みも含めていろいろ検討したのですが、
値段と軽さを考えて中華ホイールを海外通販しました


ハブもリムも知らないブランドですが、物は割と良い感じかな
F465g R600g 20H
11速ハブなので、ティアグラ10速カセットを入れるのにスペーサー加工が必要でした

ヤスリでちょっと削って、カセットのピンの逃げを作ってやりました

見た目はすっきりしたし、走り出しが軽くなりました
耐久性はまあこれからですな
おしまい

PATTO BIKE 20速化 その9

2016-05-02 21:02:33 | PATTO BIKE

先週既に交換してあったチェーンリングは5600の52T
本当は53Tの方が良いのですが、約半額で済むのと色合いが他のパーツに合うので妥協しました
更に女王様の国からFD5700が届いたので交換したのですが、チェーンが羽の上に干渉して使えませんがな

調整でどうかなるレベルではないので、すっぱりと諦めました
見た目は同じ様な感じなんですけどね
とりあえず今の4600はまだ使えるので、そのうちまた考えよう
長くなってしまったこのシリーズはこれでおしまい


PATTO BIKE 20速化 その8

2016-04-27 20:50:26 | PATTO BIKE
BBBのローラーボーイは良い物ですな
回転が軽いし変速も速い
散々苦労したカセットからの異音も完璧に直りました
これでリア周りは打ち止めです

チェーンラインの煮詰めの為に103mmのBBを買ってみました

シマノでは103mmが無かったので、トーケンにしてみました
計算ほど変わりませんでしたが、結果的にはいい感じになりました
暫くはこれで乗ってみよう

今後の課題
酷使して歪んだFDの交換
ノーブランドの歪んだ53Tチェーンリングを、まともなメーカー製に交換

おしまい