多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

スーパーシェルパのカスタム その3

2017-05-17 21:48:50 | スーパーシェルパ

こちらでも偽パワーナウ加工をしていました
排気系は初期型純正マフラーに交換して、AIは撤去していました
キャブに右側にあったコースティング・エンリッチャーもカット
キャブセッティングは規制後ベースでしたが、スロージェットを3段階は濃くした覚えがあります
ドノーマルの時にあったエンスト癖も無くなって乗り易かった
環境には悪いですけどね

番外編

セローで採用しなかったPE28のエンジン側にアルミカラーを装着してポン付け出来る様にしてみた事もありました
セッティングの苦労の割には得る物が少なそうだったので、採用せずに売却してしまいました
この為だけに買ったアルミパイプの残りは今もあるので、見ると思い出します
シェルパ辺ももう少し続く

セロー225のカスタム その4

2017-05-17 21:32:31 | セロー225
給排気編

キャブは4種類くらい試しましたが、最終的にPWK28のコピー品であるOKO28で落ち着きました
本来2st用キャブを4stで使う為にいろいろ苦労しました
セッティングパーツも随分買ったものです
ある程度ものになって来ると欲が出るもので、こんな事もしていました


偽パワーナウ加工です
下の具合が良くなるのが好みでした
一番上の写真でブリーザー途中にあるグレーの物体は、PCVバルブを解体してワンウエイバルブ化したものです
トヨタの純正パーツで700円ほどだった記憶があります


マフラーはDR250Rの純正です
黄丸の部分を少し凹ませて、赤丸部分にステーを新設

本体の方の取り付けは当初はボルト1本留めでした
それじゃ弱いって事で、フレーム側のステーを付け替えました
エキパイとのジョイント部は、純正ガスケットの外側に薄いステンレス板を巻いて外径差に対応していました
ヤフオクで安かったマフラーでしたが、静かで性能も良いマフラーでした
セロー編はもうちょっと続きます

セロー225のカスタム その3

2017-05-17 20:48:44 | セロー225
自作バックステップ編です


こちらは友人のセローに付いている何処ぞのショップが発売していた正規品です
体重に負けてプレート部が曲がってきたのを、修正と補強板の追加をした時の写真です
その時にに寸法を採らせて貰って、コピーしたのがこちら


ステップ本体はDRZ125の物です
チェンジペダルとブレーキペダルも、切った貼ったで具合いい位置に来る様にしてあります
今になって改めて見直すと、随分めんどくさい事をしていたものです
続く

スーパーシェルパのカスタム その2

2017-05-17 20:24:56 | スーパーシェルパ

KLX250のチェーンガイドと自作のアルミステー

自分ではアルミの溶接は出来ないので、バイク屋でやって貰いました
部品代と溶接工賃で15000円ほど掛かった記憶があります
自己満足の為にしては高くついたと思ったものです
ここまで来ると後戻りは出来ないので、トラタイヤに合わせてサイドスタンドも延長

これで上手くいったので、後にバーグマン200のスタンド延長に繋がったのです
これでトライヤルタイヤ編はおしまい