もっと迫力のありそうなロボットを描いてみます。
今回は45度に傾けて、倒れてくるイメージで描いてみたいと思います。
この描き方は少し難しいのですが、
マスターすれば絵の表現が広がってくると思います。
例えば静止画で次で決まる瞬間が参考になります。
アニメで女の子から叩かれるシーンも手で叩かれる寸前がよいです。
次の動きが読める、そういうアニメが理想ではないかと思います。
さて、今回はColor13を変更してCLSしています。
RGB 557
これで、背景を白い青にしました。
輪郭線をブルーにしています。一番難しいのはポーズでした。
左手で剣を握って、右で盾を持っていますが、
武器の設定をしていないし、ロボットもかなり適当になりました。
始めてなのであまり描けていません>関係者
絵も自由に線を描ければプラモの組み立てと同じような気がします。
今回はMSX2の夕焼けのグラデーションです。
SCREEN8は色が少ないのでこんな感じでした。
こんなことも★
だいたいアタリが決まればあとはラフで描きましょう。
このソフトの場合は上書きのように描きます。
前回の文字で書きこんだものも、アタリも隠してみます。
まず、Enterキーで色を選択してプロンプトでRGBとすると
Color 14(5,5,5)と表示されます。この3つの数値が成分です。
各色の色成分の数値を書いておきます。
地 161
ア 141
黄 661
ラ 555
このようになりました。
アタリの黒い緑色を選んでEnterキーを押して
RGB 161と入力します。
さらに黄色を選んでRGB 161とします。そうすれば文字まで隠せます。
元に戻す場合は調べた数値を入力すれば元通りになります。
するとこのように、だいたいの下書きのラフが見えてきました。
これでキャラクタの感じが出てきました。
まだ、ここまではテキトーでよいです。
次回はラインの微調整をしてラフを仕上げていきます。
今回は45度に傾けて、倒れてくるイメージで描いてみたいと思います。
この描き方は少し難しいのですが、
マスターすれば絵の表現が広がってくると思います。
例えば静止画で次で決まる瞬間が参考になります。
アニメで女の子から叩かれるシーンも手で叩かれる寸前がよいです。
次の動きが読める、そういうアニメが理想ではないかと思います。
さて、今回はColor13を変更してCLSしています。
RGB 557
これで、背景を白い青にしました。
輪郭線をブルーにしています。一番難しいのはポーズでした。
左手で剣を握って、右で盾を持っていますが、
武器の設定をしていないし、ロボットもかなり適当になりました。
始めてなのであまり描けていません>関係者
絵も自由に線を描ければプラモの組み立てと同じような気がします。
今回はMSX2の夕焼けのグラデーションです。
SCREEN8は色が少ないのでこんな感じでした。
こんなことも★
だいたいアタリが決まればあとはラフで描きましょう。
このソフトの場合は上書きのように描きます。
前回の文字で書きこんだものも、アタリも隠してみます。
まず、Enterキーで色を選択してプロンプトでRGBとすると
Color 14(5,5,5)と表示されます。この3つの数値が成分です。
各色の色成分の数値を書いておきます。
地 161
ア 141
黄 661
ラ 555
このようになりました。
アタリの黒い緑色を選んでEnterキーを押して
RGB 161と入力します。
さらに黄色を選んでRGB 161とします。そうすれば文字まで隠せます。
元に戻す場合は調べた数値を入力すれば元通りになります。
するとこのように、だいたいの下書きのラフが見えてきました。
これでキャラクタの感じが出てきました。
まだ、ここまではテキトーでよいです。
次回はラインの微調整をしてラフを仕上げていきます。
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