5、 入力
プログラムは、何らかの処理をします。処理とは、入力するものがあり、それに処理を加え、何らかの出力をします。
入力には、様々なものがありますが、ここでは、キーボードからの入力を紹介します。
#include
:
char moji[80];
gets(moji);
1)getsは、文字列を読み込み括弧に指定された変数mojiに格納します。
2)mojiは、charで変数として定義します。文字数は、80文字を確保しました。
3)getsの関数のライブラリを#includeで取り込む必要があります。ライブラリ名は、stdio.h(スタンダードIOH、標準・入力・出力・H)です。
(注)キーボードからの入力は、全て文字(char)で入力されます。実際の数字(int)は、2進数の値ですが、文字は、コードで表されます。キーボードから、1を入力したとしても、そのままでは、計算につかえません。
4)数字への変換
#include
:
:
char moji_su[80];
int su;
gets(moji_su);
su = atoi(moji_su); …①
su = su + 20;
(1)①は、moji_suを文字(char)から数字(int)に変換しsuに格納する関数です。
(2)小数点がついている場合は、atofで文字(char)を浮動小数点数(float)に変換し格納します。
注)atoi、atofを使用するには、stdio.hのライブラリが必要です。
プログラムは、何らかの処理をします。処理とは、入力するものがあり、それに処理を加え、何らかの出力をします。
入力には、様々なものがありますが、ここでは、キーボードからの入力を紹介します。
#include
:
char moji[80];
gets(moji);
1)getsは、文字列を読み込み括弧に指定された変数mojiに格納します。
2)mojiは、charで変数として定義します。文字数は、80文字を確保しました。
3)getsの関数のライブラリを#includeで取り込む必要があります。ライブラリ名は、stdio.h(スタンダードIOH、標準・入力・出力・H)です。
(注)キーボードからの入力は、全て文字(char)で入力されます。実際の数字(int)は、2進数の値ですが、文字は、コードで表されます。キーボードから、1を入力したとしても、そのままでは、計算につかえません。
4)数字への変換
#include
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char moji_su[80];
int su;
gets(moji_su);
su = atoi(moji_su); …①
su = su + 20;
(1)①は、moji_suを文字(char)から数字(int)に変換しsuに格納する関数です。
(2)小数点がついている場合は、atofで文字(char)を浮動小数点数(float)に変換し格納します。
注)atoi、atofを使用するには、stdio.hのライブラリが必要です。