3、 変数(数値や文字を格納するエリア)を使う。
① int hensu;
② int hensu = 1;
③ int hensu1, hensu2, hensu3;
① intは、変数の型です。hensuは、変数名です。変数名を使って、その変数名に格納されている値を使うことができます。①はhensuの名前の整数のエリアを確保する宣言です。
② その変数を確保する宣言をすると同時に、初期値に1を代入します。
イコールは、代入するときに使用する記号です。
③ 複数の変数を一度に宣言することができます。宣言する変数名は、カンマとブランク(空白)で区切ります。
1) 型には次のものがあります。
----------------------------------------------------------------------------------------
int :整数(マシーンの性能で16ビット、32ビットで格納 する)
----------------------------------------------------------------------------------------
float :浮動小数点
---------------------------------------------------------------------------------------
char :文字
---------------------------------------------------------------------------------------
2)変数名は英字、下線記号で始まる英数字または下線記号です。英字は、大文字でも小文字でもかまいません。長さは、規定がありませんが、最初の32文字が有効です。
3)初期値に文字を代入するときは、シングルコーテションで囲む。
char moji = ‘A’;
① int hensu;
② int hensu = 1;
③ int hensu1, hensu2, hensu3;
① intは、変数の型です。hensuは、変数名です。変数名を使って、その変数名に格納されている値を使うことができます。①はhensuの名前の整数のエリアを確保する宣言です。
② その変数を確保する宣言をすると同時に、初期値に1を代入します。
イコールは、代入するときに使用する記号です。
③ 複数の変数を一度に宣言することができます。宣言する変数名は、カンマとブランク(空白)で区切ります。
1) 型には次のものがあります。
----------------------------------------------------------------------------------------
int :整数(マシーンの性能で16ビット、32ビットで格納 する)
----------------------------------------------------------------------------------------
float :浮動小数点
---------------------------------------------------------------------------------------
char :文字
---------------------------------------------------------------------------------------
2)変数名は英字、下線記号で始まる英数字または下線記号です。英字は、大文字でも小文字でもかまいません。長さは、規定がありませんが、最初の32文字が有効です。
3)初期値に文字を代入するときは、シングルコーテションで囲む。
char moji = ‘A’;