憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

皇室報道 元木の奇策の裏を読む

2025-03-09 00:04:00 | 皇室報道
から続く。
それはどうにも奇妙な一文だった。

「愛子天皇論は吹き飛んだ」から始まり
悠仁殿下の成年会見の出来栄えを讃え、
悠仁殿下のご成長を寿ぐものの、
悠仁殿下は帝王教育を受けていないのが問題だ、と言い
やがて来たる即位時、悠仁殿下が37歳では若すぎると問題視。
この二つの問題を解決するためには、愛子さまを早急に天皇にするのが良い。と結論
(元木氏は文中では、「悠仁さん」「愛子さん」を使用)

「愛子天皇論は吹き飛んだ」と言うのだから、愛子天皇の線は無くなったと書くのかと思えば、結論は「早急に愛子天皇の実現を」と書く。
整合性が取れていないのでは無いか?
と考えているうち、は!と気付いた。

これは、アレですよ、アレ、、、

元木氏の主張が「女性天皇」案を早期採択して「愛子天皇」の実現を、だとすれば、奇妙と思われた文章の流れがすっきりする。

元木氏は、女系天皇容認に根差した「愛子天皇論」は吹き飛んだが、愛子さまに歴史上存在した中継ぎとしての「女性天皇」になって頂くべきだと言っているのだ。



自民党内には「女系天皇」には反対でも「女性天皇」は容認するという立場の議員も少なくない。
女性皇族の配偶者と子供の身分等、意見一致が難しい「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」案や野党が反対する「旧皇族男系男子を養子にする」案の成立は容易では無いが、歴史上存在した「女性天皇」の追認なら、賛同を得やすい。私もこの先「中継ぎの女性天皇」が必要になる事態も起きうるでしょうね、とは思う。
とはいえ問題はある。
歴史上に存在した女性天皇は高市先生の説明通り全員「中継ぎの天皇」でしたが、現代において非人間的な生涯独身を「女性天皇」に要求できるものかどうか。
歴史上存在したからといって「女性天皇」をアッサリと認めると、結局は「女系天皇」に繋がるのではないでしょうか。

元木は「愛子天皇」を歴史上の中継ぎの女性天皇ぽく

悠仁さんへバトンタッチする前に、国民からも熱望されている愛子天皇を実現する。

と、言っているが、さて、いざ愛子さまが即位したら約束通りすんなりと悠仁殿下に譲ってくださるかどうか。ティアラの件をみれば、一度握ったら離さない御体質と知れる。
また、約束通り、、、例えば5年で愛子さまが譲位したとしても、なかなかややこしい事態が発生します。
元木氏の言うように早急に「女性天皇」案件が成立して愛子さまが天皇になり、間を置かずに悠仁殿下が即位されたら、、、奇策をまともに検証するのは愚ですが、世の中何が起きるのか解りませんので。

先ず雅子さまは天皇の母となり皇太后の身位を確保、今上は上皇、ですかね。
愛子天皇が元木氏の言うように例えば5年で悠仁殿下にバトンタッチすれば愛子さまは上皇、雅子さまは太皇太后ですね。紀子さまは天皇の母で皇太后。あれ?天皇に即位されなかった秋篠宮殿下は何になられる?
太皇太后は皇太后より身位は上です。紀子さまは天皇の母皇太后になられても愛子上皇の母雅子さまより身位は下、、、
皇居には上皇上皇后、愛子上皇、愛子上皇の母雅子さまは太皇太后、、あれ?今上は何になられる?
上皇上皇后、上皇愛子さまご一家、何処に住まわれるのか。
下手すると悠仁殿下は即位されても、秋篠宮邸から昼の御座・宮殿へ通われることになりかねませんね。
ややこしいし、二重権力どころか三重権力。上皇上皇后の例をみれば退位後もお暮しぶりは変わらないので、愛子上皇ご一家も同様になさるでしょう。加えて新天皇・・予算はいくらになる?
元木氏提案の「早急に愛子天皇」案、ハンターイ!早急でなくても「愛子天皇」ハンターイ!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何がなんでも‥ (あかり)
2025-03-09 06:05:30
 愛子さんを天皇にしたいって?この先20年令和が保たれたとして、あの愛子さんが「国民の熱望する愛子さん」でい続けられるのだろうか?佳子さま並みの公務ができるようになり、素晴らしい夫を得、かわいい子どもを作り、皇室の未来を現前させておれば、そして皇室典範が女性・女系を認めておれば‥、悠仁親王の法的な継承順は覆るのかもしれない(なるほど、これが、朝日の社説で書かれていた、「その時、国民が悠仁様か愛子さまを選べば良い」という筋か🙄‥はじめてわ~った✌)。あと20年、令和の夫妻はその夢にすがっていきるのですか~❓なるほど、それじゃ、悠仁親王の成人式が(公務も結婚も‥)阻まれ続けるわけですね(あかり、納得❗)そして、今もこれからも働かない暗闇一家の補完は皇嗣殿下にさせ続けると‥(あかり、ふたたび納得❗)。 でも、よう~、これって、ひどすぎない❓美智子さん、貴女のプランですか?おや、ご存じない?令和のアドバイザー小和田のプランですか?18年前に考えたのは、どなたでしょうね?「どんな育ち方をするか分からないわね by Michiko」、「決まっていなかったから帝王教育はできなかった by 宮内庁」‥、なるほど「あかり、三度納得❗」。共同通信や大手メディアを抑え、欧州王室にもそれなりに話をし、国内の政治家や諸団体もできるだけ手当し(お金のいるわけ!四度納得❗)、18年前の「世継ぎが生まれた!」という国民の慶びを揺るがせ続け、特にこの3年の狂気じみた騒ぎでどうなるのかの域に近づけたつもりが、悠仁親王の会見で「目の前で覆った」想いがしたのでしょうね。あたふたする中で、元木が筋書きを漏らしたのでしすね(あかり、五度納得❗)
 この先20年、令和は今のまま、暗闇一家は好き勝手し続けるのだろうか🤔それで、ほんとうに皇室制度は保つのだろうか?アドバイザー小和田、美智子上皇后がいつまで力を示せるか?皇嗣家は荒野に立つ裸木なのだろうか?たしかに、これは令和に壬申の乱かもしれない(あかり、六度納得❗)。 そこで思う、皇嗣家は国内を巡啓され、実際に多くの国民に合われ、周辺に多くの賛美者を生み出し続けている。「愛子天皇の青地図」は否応なく薄れている。この会見で「この人が先の天皇」と納得した人々は、18年前の「継承者を得た慶び」を上書きしたのではないだろうか?
 それでも、原武史が言うように「まだ頑張ろう」と愛子天皇派は気を取り直しているのだろう。原や河西は20年後でも十分現役である。その点は愛子天皇派の強みだろう。また、なぜか心配されていない「愛子さんのお婿さん」(悠仁さまは、今からでも考えろ!なのに、愛子さんが「できるだけ親のそばで」と言ってもスルーされている)は、きっと選べるエリアがあるのであろう(そのエリアの野心、そこからくる野心溢れるお婿さん:あかりは、それが心底嫌😣)。
 皇嗣家の皆様のご苦労は絶えることはないだろう❗しかし、明けない夜は無い、と想いたい🌄
返信する
Unknown (olio)
2025-03-09 09:40:41
愛子様を天皇にしたら、ストレスで過食に拍車がかかり、ますますお肥えになり、見るに堪えないお姿におなりあそばしそうです。
お薬の量も増えそうです。
虐待です。

>そのエリアの野心、そこからくる野心溢れるお婿さん:あかりは、それが心底嫌

雅子様の義弟つながりにそういう方が沢山いそうですね。
返信する
Unknown (みかわ)
2025-03-09 12:05:29
ひょっとして雅子さまを天皇の母に(小和田恒を天皇の祖父にの思惑が先だったかも?)の野望もあるかもと思い前記事にコメントさせていただきましたが、思い至っていなかった権威のあり様まで紐解いてくださってありがとうございました。

複雑怪奇、こんがらかってしまいますね。
何だか内廷ばかりになってしまいそう。
そんな中で秋篠宮殿下の宙ぶらりんな身位の可能性に驚愕!許すわけにはいきません。

今になって言っても詮無いことですが、高度成長期に旧皇族の復帰がなされていたら状況は変わったでしょうか。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2025-03-09 12:22:21
前記事ではどうせ大したこと言ってない!と元木氏記事は読まなかったので改めて読んでみました。
やっぱり大したこと書いてなくて、人の受け売り&自分の好みの押し付けに過ぎませんでした。
この人、自分で歴史を調べたことなさそうですね。
河西の言うことをまるっと信じていて疑問を持たないし反論もしていませんね。
秋篠宮殿下が帝王教育をされていないから親から子へ伝承が難しい。。なんて詭弁に過ぎません。
だったら、今上が弟へ伝承すれば良いし、伯父から悠仁さまへ伝承することも可能です。
それを阻むものはなにもありません。
ベルギーボードワン国王は弟と年が近く自分が早逝するなど微塵も思わなかったから甥である現フィリップ国王を教育したと伝えられています。

だいたい、秋篠宮殿下が天皇になる気はないなんて公言されていないですよ。
兄が80の時自分は75だから難しい。。みたいなことを仰ったと週刊誌は書いてましたが、皇嗣辞退も認められていないはずですし。

今上が85歳で崩御された場合は秋篠宮殿下は75歳。チャールズ国王即位年齢73歳と比べても大した差はありませんからまだまだ大丈夫でしょう。
(今上がもっと前ってこともあるかもしれないし)
明仁上皇の生前退位は特例ですから、今後も認められるかは不透明なので今上が生前退位できないかもしれない。
疲れたから辞めたいってことなら秋篠宮殿下が摂政で解決。
愛子さんの出番なんて全く無いしです。
過去の中継ぎ女性天皇は次代が幼児だったから中継ぎしましたが、この記事にあるように悠仁さまが37歳なら中継ぎする意味もありません。
先日コメントしたように、平成令和は高齢即位でしたが、その前は30代なんて当たり前ですからね。

愛子天皇を国民の80%が望んでいるって報道を度々目にしますが、国民投票したわけじゃないでしょ?
アンケートの分母はせいぜい3000人くらいで国民の総意だなんて嘘も大概にしてくださいと言いたいですわ。
返信する
Unknown (トルコ桔梗)
2025-03-09 13:15:17
国民が熱望する愛子天皇。この設定自体が、事実ではありません。共同通信のアンケートなんて、アンケートに答える人数が少な過ぎて、恣意的過ぎて、無理があります。

元木さんは、出だしは悠仁様を褒め称え、油断させといて、辿り着いた結論は、愛子さんに天皇をやらせるべきだ。昔、雑誌の編集長としてバリバリやっていたので、老いても、したたかな、とんだ古狸ですね。

今上と雅子様の、娘への執着と権力の執着、凄まじい。弟一家の配下に、絶対なりたくはないと思っているのですね。今上と雅子様、特に雅子様は、メラメラと嫉妬の焔で、皇嗣殿下御一家を憎くて憎くて、たまらないのではないでしょうか。

河西秀哉や辛酸なめ子など、愛子天皇応援派は、完璧と言っていい悠仁様の会見について、ユーモアがない、親しみが沸かない、体温を感じられない、愛子様を真似ている部分があった等、悠仁様の会見を貶していました。

この二人がこう言うのだから、逆に、悠仁様の会見は、素晴らしい出来だったと再確認しました。

海外のニユースのコメント欄に、悠仁様の会見について罵詈雑言を書いているアンチ。英語でも記入しているらしいです。その執念には、背筋が寒くなります。

アンチは、悠仁様の完璧な会見に、インカムを仕込んでいる・プロンプターを設置していてインチキ会見だったと、拡散しています。本当に信じ込んでしまっていて、末恐ろしいです。
返信する
お返事 (如意)
2025-03-09 23:44:01
あかりさん
こんばんは
>この先20年令和が保たれたとして
・・元木氏はね、20年先にではなく「早急に」愛子さまを天皇にするべきだ、と言っているのね。
たぶん、元木氏も愛子さま人気は長く続かないと読んでいるのでしょう。
愛子さまに人気があるうちに歴史上例のある「女性天皇」案を成立させて、愛子さまを天皇にしてしまえって。
>そのエリアの野心、そこからくる野心溢れるお婿さん
・・今上ご夫妻を囲む方々は、私利私欲に目ざとい野心家ばっかり、そこから手を上げて出て来るお婿さんは、さぞかし小室以上の野心家でしょうね。

olioさん
こんばんは
>愛子様を天皇にしたら
>虐待です。
・・まあ、世の中には「お手振りが出来たら天皇はつとまる。」と思っているひとも少なくないですから、、笑

みかわさん
こんばんは
>雅子さまを天皇の母に(小和田恒を天皇の祖父に、、
・・なりたいでしょうねー。
天皇の母になることが現実味を帯びてきたきた紀子さまを忸怩たる思いでご覧になっていらっしゃるのではないでしょうか。雅子さま、無私の心の片鱗も見せたことがありませんから。

>高度成長期に旧皇族の復帰がなされていたら状況は変わったでしょうか。
・・そうですね。直宮として残された秩父宮高松宮に養子が許されていたら、状況は大いに変わったでしょうね。
旧皇室令では、天皇の養子は認められていませんでしたが、皇族の養子は認められていたのですよね。
でも、高度成長期と言えば徳仁殿下も文仁殿下も、まだ、これから、の頃。御二人に男子の2,3人は生まれるだろうと誰しも思っていたので旧皇族の復帰までは考えられなかったのでしょうね。

ダブルワイさん
こんばんは
>この人、自分で歴史を調べたことなさそうですね。
・・いやいや、元木氏は何もかも承知の上で、読者をミスリードすべく書いていると思いますよ。
単なる怠け者や馬鹿では、大手メディアの編集長は務まりませんて。どなたかが書かれたように似ても焼いても食えない古狸です。
今回の記事で元木氏が言いたかったのは、愛子さまを早急に歴史上にも存在した「女性天皇」になっていただこう。です。
それまでのあれやこれやは、「愛子さまを女性天皇に」という結論に導くための弁証です。ダブルワイさんがおっしゃる通り、ひとつひとつは事実では無かったり、我田引水の仮定であったりで弁証とするには無価値ですが、それが事実ではないことを知らないひとや願望的な仮定だと見抜けないひとには、「だから、今、愛子天皇なのだ」という元木の主張は納得できるものでしょう。とりわけ愛子天皇派には。
私は、いずれ「女性天皇」は条文化される。それは、歴史上存在した皇位継承に関わらない形での「女性天皇」でなければならないと考えているのですが、高市先生がおっしゃっていることも、そういうことでしょう。
私は、元木氏の記事を読んで、歴史上存在した「女性天皇」を現代に当てはめるには注意が必要だ、と気がついた、ということです。

「そうか、愛子さまに何年か天皇をしていただいて、その後悠仁殿下が天皇になれば、いいんじゃなーい」と思ってしまうひと、いそうですもん。

トルコ桔梗さん
こんばんは
>古狸
ネットにはタイトルだけ読んで「悠仁殿下が認められた、愛子天皇論が吹き飛んだ」と喜ぶコメントをチラホラ見かけました。まったく食えない爺様です。

>河西秀哉や辛酸なめ子
・・まったく破廉恥な方々ですね。

>海外のニユースのコメント欄に、悠仁様の会見について罵詈雑言を
・・それがですね。雅子さまに対しても同様に罵詈雑言が英語で書いてあるのを見かけることがあるのですよ。
日本の恥ですから、双方やめて欲しいですね。
今上に悠仁殿下を皇位継承者と認めたくない気持ちがあることがハッキリしたのですから、日本の皇室には皇位継承を巡って争いがある、と海外に知られてしまったのではないでしょうか。
皇室内が分裂していること、他所に知られて良いことはひとつも無いのに、、困ったものですね。
返信する
こんがらがった‥ (あかり)
2025-03-10 06:23:07
 如意さん、お返事、ありがとうございました。なるほど、元木、策士!いんや、詐欺師❗最初は徳仁さん85歳、皇嗣殿下79歳の時期を出し、悠仁親王37歳で若過ぎる(愛子さん43歳)としたのに、結語では“早急”となっている❗あかりは、37歳問題ない!と思ったが、“早急”となると、「いつだっ❓」の疑問。この追及をかわしながら、文章の勢いで“早急”だけを残す💥つまり、叫ぶのは、「早く愛子さんを天皇に❗」だけになるのですね❓座布団、何枚か~?これって、ものがたりさんが書かれた、言葉の浮遊ですね😣
 でも、あかりはリケジョ、言葉で誤魔化されるのは嫌いですから、徹底的に追求しますわっ❗元木さんっ、37歳で若く、43歳ならOKが前提です❓ つまり、期間は5年弱、愛子さん38歳(≪2039/12/01≫徳仁さん≪78歳≫≪皇嗣殿下≪72歳≫)から悠仁さま38歳(2044/9/1)までですか🤔しかし、愛子さん38歳の時点では皇嗣殿下72歳で、十分即位可能ですし、悠仁親王33歳も昭和帝に比べれば問題なく即位可能です。つまり、元木氏の前提では、“早急”を15年後にせざるを得ず、その時点で皇嗣殿下の即位辞退は難しく、愛子さんの鮮度は皆無になっており、悠仁親王の頼もしさは充溢しているわけですよ❗
 はい、元木氏の世迷言は寝言、寝て見る夢、あるいは白昼夢😵あかり、付き合おう❗十二単の愛子さん、高御座に上れないから最初から鎮座している、皇配殿下も几帳台にいる(これって女性用じゃない?几帳の陰のあえかなる姫宮?)のね?でも、歩いて退出、死に物狂いで裳裾を引き摺りながら左右のカメラを探して笑おうとする(昔から身に着けた癖)が、さすがにカメラは無く、落ち着かない!皇配殿下は落ち着いている?怯えている?分からない🙄もしかして、「Let it be」と唱えながらシャラッと微笑んで歩むのか?で、即位の饗宴ではアマリアさんが肩をポンポンか?おばあさまにこんこんと言われておられるのね、きっと!「日本は戦時の賠償でオランダ経済を立て直すのに役に立った国、その後もナルヒト・マサコの面倒を見る見返りをた~んと貰っているの。貴女もうまくやってね。国のためよ!2代続きのfoolish king で、ほんと良かったわぁ、国への奉仕と思えば、少々のことは我慢できるわね」と、具体例を次々に上げるとかね❗あ~あ、こんなことがすらすらと書けるなんて、ほんと、情けない😢
“早急”に必要なのは、令和の終了ですよ💢😡💢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。