通勤使用していた1万円の自転車も直し、メンテナンスし、6年ほど乗りましたが、混雑した自転車置き場の洗礼により、傷だらけ、錆び、かごは壊されるはで悲しい形になってしまいました。
D2で購入した中国製ですが、変速機に外装シマノ6段を付けていたのに、変速時に歯飛びがするため、一瞬足がペダルから外れるのも我慢してきました。
そんなある日TVで通勤用快足みたいなイオンの自転車のCMがあり、19,800円ならいいなと思っていました。でもそれは、CMからしばらくの間だけで、次の入荷時には24,800円になってしまいました。
すると先日、AEONカードを持っていると期間限定で19,800円とのことだったので、買ってしまいました。
外装変速機を好むのはメンテナンスがし易いことと、内装だと以前脚力に負けて中身が壊れてスカスカになってしまったことがあったからです。
早速、クランクを抜き、磨いた後シールコート(防錆透明ペイント)をかけておきました。クラック自体はアルミナのですが、ギヤは鉄でクランクピン付近でかしめてある物で、ココの強度不足が心配です。あとシートポストはアルミですが、シートを支える部分が鉄なのでこれもばらしてシールコートを吹き付けておきました。
ハンドルポストとハンドルバー自体も鉄のようなので、ココもシールコートを、と気になるところを一通り処理が終わって組み直して、ひっくり返して車輪を回してみました。
すると前輪から時々ブレーキと擦れる音がします。よく見ると0.5mmほどリムが振れていてブレーキに当たっています。
中国人が組んだのかな?と思いながら(それでも家族のも含め今までの自転車でこんなのは無かったですが)、ニップル回しで張り過ぎないように調整しました。
後輪も少し振れていましたが、0.2mmほどだったので、気持ち調整しておきました。
さて、試乗インプレッションですが、まずひと漕ぎめが重い!感じ。クランク側とフリーの歯数は数えていませんが、漕ぎ回数とスピードからの感じからすると44x14くらいのはず。何かずっと重い物を引きずって走っているような。
何がいけないのかよく判りませんが、サドルとペダルの位置かもしれません。もしかしたらクランク長が長いのかもしません(でもロード並みってことは無いでしょうが)。漕ぎながらコーナーに入ると簡単にペダルを擦りますので各部の寸法のバランスでしょうか。
まあ筋力トレーニングには良いですが。
タイヤは結構しっかりしたブロックが刻んでありますが、そのブロック一つ一つにゴムの注入の残りのひげが残っていて、これが曲者です。
コーナーで滑るんです。雨の日は怖い思いをしました。今度の休みに全部切り取ろうと思います。
変速機はシマノ製です。ギヤもシマノ製だったかな。そのおかげで変速はほぼ瞬時に行われ、歯が飛ぶことはありません。これは気持ちいいです。
Vブレーキは実は初めてなのですが、よく効きますね。おかげで急ブレーキをかけたとき逆ウィリーになってしまいました。カンチのリニア感のある効き方と違ってかっくんブレーキ(年がばれるな、トヨタの昔の車はこう呼ばれてました)で握る力の調整に慣れる必要がありますね。
まあ言い出せばきりがありませんが、新車はやっぱりうれしい物です。
D2で購入した中国製ですが、変速機に外装シマノ6段を付けていたのに、変速時に歯飛びがするため、一瞬足がペダルから外れるのも我慢してきました。
そんなある日TVで通勤用快足みたいなイオンの自転車のCMがあり、19,800円ならいいなと思っていました。でもそれは、CMからしばらくの間だけで、次の入荷時には24,800円になってしまいました。
すると先日、AEONカードを持っていると期間限定で19,800円とのことだったので、買ってしまいました。
外装変速機を好むのはメンテナンスがし易いことと、内装だと以前脚力に負けて中身が壊れてスカスカになってしまったことがあったからです。
早速、クランクを抜き、磨いた後シールコート(防錆透明ペイント)をかけておきました。クラック自体はアルミナのですが、ギヤは鉄でクランクピン付近でかしめてある物で、ココの強度不足が心配です。あとシートポストはアルミですが、シートを支える部分が鉄なのでこれもばらしてシールコートを吹き付けておきました。
ハンドルポストとハンドルバー自体も鉄のようなので、ココもシールコートを、と気になるところを一通り処理が終わって組み直して、ひっくり返して車輪を回してみました。
すると前輪から時々ブレーキと擦れる音がします。よく見ると0.5mmほどリムが振れていてブレーキに当たっています。
中国人が組んだのかな?と思いながら(それでも家族のも含め今までの自転車でこんなのは無かったですが)、ニップル回しで張り過ぎないように調整しました。
後輪も少し振れていましたが、0.2mmほどだったので、気持ち調整しておきました。
さて、試乗インプレッションですが、まずひと漕ぎめが重い!感じ。クランク側とフリーの歯数は数えていませんが、漕ぎ回数とスピードからの感じからすると44x14くらいのはず。何かずっと重い物を引きずって走っているような。
何がいけないのかよく判りませんが、サドルとペダルの位置かもしれません。もしかしたらクランク長が長いのかもしません(でもロード並みってことは無いでしょうが)。漕ぎながらコーナーに入ると簡単にペダルを擦りますので各部の寸法のバランスでしょうか。
まあ筋力トレーニングには良いですが。
タイヤは結構しっかりしたブロックが刻んでありますが、そのブロック一つ一つにゴムの注入の残りのひげが残っていて、これが曲者です。
コーナーで滑るんです。雨の日は怖い思いをしました。今度の休みに全部切り取ろうと思います。
変速機はシマノ製です。ギヤもシマノ製だったかな。そのおかげで変速はほぼ瞬時に行われ、歯が飛ぶことはありません。これは気持ちいいです。
Vブレーキは実は初めてなのですが、よく効きますね。おかげで急ブレーキをかけたとき逆ウィリーになってしまいました。カンチのリニア感のある効き方と違ってかっくんブレーキ(年がばれるな、トヨタの昔の車はこう呼ばれてました)で握る力の調整に慣れる必要がありますね。
まあ言い出せばきりがありませんが、新車はやっぱりうれしい物です。