Lenovo Thinkpad8 のUSBリカバリメディアが何の前触れも無く(!)やっと届いた。これでやっと1ヶ月の苦闘から解放されると思うと感慨ひとしおです。
知らない人へ少しおさらい。
(1)Windows10で使用中、10月の終わりにいきなりWifiの調子が悪くなってきた。
(2)そのうちWifiのデバイス自体が認識されなくなった。=>後で知ったがこの時点でwindows10アニバーサリーアップデートがかかった模様。小細工をしないと通常は回避不能で強制です。
OSはまるまる入れ替えのイメージになるようです。
(3)ネットにつながらない状態になり、その時点で回復ディスク作成。(1回目失敗、2回目で成功)
(4)その後再起動が出来なくなった。
(5)保証期間ぎりぎりに修理に出したところ、システムファイル破損のためWindows8.1リカバリ実施状態で戻ってくる。
(6)Windows8.1のリカバリメディアを作成していない状態で(ちょっと気にはなったが)、回復ディスクでWindows10にすることを試みる。
(7)失敗。
(8)にっちもさっちもいかなくなる。
(9)保証期限は切れていたので、Lenovoの正規USBリカバリメディアを¥10800 で購入する。(有償修理より安いと思ったので)
(10)リカバリ後、Windowsの認証が出来ないと言われる。これが出るとWindows10に戻すことが出来ない。使えないことは無い。
(11)Lenovoのサポートセンターに電話し、色々アドバイスをもらったが認証できず。ちなみにプロダクトキーの最後の5桁は合っていると言われた。3回目の電話でこれ以上は¥4000+αのサポート料がかかると言われ、諦める。
(12)MicrosoftのChatサポートに繋いでみた。ここは本当に親切で場合によってはリモートで入って作業してくれます。
(13)言われるがままコマンドを打ち結果を伝えて、Windowsに問題ないがサーバで認識できないと言われた。
ちなみに”Suli 4で7桁x9の数字も読み出して伝えたが認証できないと言われる。
(14)Lenovoのリカバリメディアの説明書を読むと、認証が出来ない時の問い合わせ先が書いてあったので、電話をしてみる。
(15)サポートセンターに問い合わせた内容が残っていたようで、調べてみると言われて連絡待ち。
(16)2日後、bing版で無いWindows8.1メディアを出荷されていたことを伝えられ、シンガポール製のメディアが到着するのを待つこととなった。
これが昨日までのステータス。
そして、やっと本日購入製品に合ったWindows8.1メディアが届いたのです。
途中から諦めムードだったが、つまらない落ちで私のこの1ヶ月の苦痛をどうしてくれるのだと言いたい。
早速リカバリをすると今度はすんなりWindowsに認証が通りました。
メディアが合っているいるので、回復ディスクを作成せずにいきなりWindows10にします。
Microsoft側では、アカウントにログインすると、登録されている機種とOSのバージョンが見え、本機はWindows10 ver.xxxxxxxと認識されているのでそこに戻すことが可能なようです。
Microsoftのサポートページから本機をアップグレードするを選ぶだけです。一応選択肢として外部メディアを作成することも出来ます。
と、今書いているうちに終わるかと思ったら1時間経ってもまだやってます。
今日はこのまま放っておき、後日完了したらまた掲載したいと思います。
結論から書きますと途中の再起動でスタックしまいました。
12/18 追記:
本日2度目の再インストールに挑戦するもむなしく敗れ、いつまで経っても戻ってこない状況。
ここで最後の砦”MSサポートセンターにチャット申し込み”をしました。
5人待ちで待つこと30分で自分の番に。
状況をいくつか確認した上で、リモートで入ってもらいました。
提案されたのは、再インストールツールでは無い方法での再インストール方法を試すことですが、画面を見ているとどうも既にダウンロード済みのWindows10のsetup.exeを実行しただけのように見えました。
その後、何度か自動的に再起動をかけて1時間ほどで自分の名前が出てきた時は、感極まりました。
2ヶ月近い苦闘の末、やっと元に戻ったのです。
これから自分用にセットアップがあり、まだまだ先が長いですが取りあえず一安心。
MSのチャットサポートは本当に頼りになります。(がそこまでしないと復帰しないというのもそもそも論がありますが)
この間バックアップ用にもう1台Windows10タブレットを¥17kで購入してしまいましたが、無線aが無く使い勝手が悪く、用が無くなったようです。