VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

VIERA発表会、小雪&綾瀬が登場

2007年08月09日 | 社会・文化
Panasonic新・ヒューマンビエラ」がキャッチフレーズのプラズマハイビジョンTV『VIERA』の新商品発表会があった。

西口本部長のプレゼンテーションでは、既に3世帯に1世帯がうす型TVになっているという事(07年7月)。
Vivien家は未だにブラウン管、出遅れている・・・TVはニュース番組中心で画像や音響に無頓着な私、今日は勉強だ。

  
快進撃中の大型TV市場、来年からオリンピックにWorldCupそして地上波デジタル化と需要は続くという事で
パナソニックでは尼崎工場を11月に着工し増産体制を準備するという。

これまでも“リビングに大画面”と42型以上を提案してきたパナソニック。プラズマTVでは6割以上が42型に。
今回フルハイビジョン機種を7機種投入し26モデルが勢ぞろい。
 
「42型より小さいプラズマフルハイビジョンは今後出さないのか?」と記者が質問。予定は無いらしい。
ちなみに、今回の65V型で約99万円・42V型が43万円を店頭価格と想定。

本体以外に3.1chラックシアターの他、[ビエラリンク!]として広がるネットワークを今回は「どこでもドアホン」にも接続。
 
来客ピンポン時にTV画面が自動で分割表示され、来客カメラを確認。押売りはその場で無視できるというシロモノ。
VIERAを中心にリビングのみならず家の外までリンクさせた、丸ごと松下電器大作戦だ!

さて、今日はこのように報道陣がテレビ&スチールとたくさん集まった。
Vivien研究員も芸能記者に混じり最前列で撮影スタンバイ!

CMキャラクター・小雪の登場! 思ったほどデカくないがスタイル抜群。足がキレイ!
  
今回の小雪の妹役として起用された綾瀬はるかと。初々しさが素肌に表れる・・・小雪の肌はラメラメでお化粧。
  カメラマンの注文に答えて順番に目線を

はるかちゃんもカワイかったが、何といっても私はこっちの‘小雪ちゃん’。(偶然に同名らしい)
チワックス(チワワとダックスフンドのMIX)で白は珍しく、目に優しくなったプラズマを‘ちいさな瞳に’で表現。
 
お土産には、伊製のローズハーブTeaやCMソング集CDが。(サスガ儲かっている事業部・・・)

プラズマハイビジョン、我が家でも考えたいところだが
リビング高窓からの日射が反射して見え憎い我が家、その問題は解決できないという事。
また消費電力がフルハイビジョンプラズマはまだ大きい(42v型:455kWh/年)
液晶の倍以上だしEnergy Savingがもう少し進歩するまで待つとするか・・・