VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

新橋烏森「ざいまか」にて、23年前の仲間と

2009年09月01日 | Friend
以前大門にあった、ごはんとお酒「ざいまか」が新橋の烏森界隈に6月移転した。
その店主は元リクルートの関西入社同期の田中くん、今日は当時の仲間が久しぶりに集まった。
黒い!今は築地市場で働く奥村さんを囲んで
同期が揃うと、20年余りの時間は一気に逆戻り!当時の暴露話でバカ盛り上がり!!
 お料理も美味しいのに
笑うのに忙しくて写真も取り忘れ・・・京野菜や魚料理が美味しい「ざいまか」デス。

私は1986年入社で2年間しか、彼らと‘関西情報ネットワーク事業部’に居なかったのですが
初めて見た会社員や上司が、今の私に刷り込まれているのは間違いない。
その当時の[アトラス]という部内メンバー紹介報を復活させる作業に入ったらしい!? 
四半世紀の変化を見て笑おうという企画のようだ・・・

DAIKEN東京ショールームは、秋葉原にOpen

2009年09月01日 | 住宅業界
建材・住宅機器メーカーの大建工業が、東京にショールームを開設。
場所は秋葉原・電気街にある住友不動産秋葉原ビル、ビル前ではメイドカフェのビラまき・・・秋葉原らしい光景。
 
ビルの3階、受付にはお祝いのお花が沢山。左から大西東京ショールーム館長、澤木大建工業社長と一緒に。
オープンの狙いは日本橋と新宿に分散していた事業所を統合するのと合わせて、
エンドユーザーが体験・体感できるショールームを作った。リフォーム需要を獲得するにはコミニュケーションの場が不可欠と。
 
早速ショールームをご案内頂いた。リビングの内装を空間提案。
キッチンは提携しているTDY(TOTO/DAIKEN/YKK-AP)のTOTO商品。
 
そのキッチン空間に提案された、ママ用PCスペースは収納式。
 
リビングの天井高まであるドアはYKK-AP商品。 今日はYKK-APさんのブラジル農場からコーヒー豆も!
 美味しいコーヒーでした。
こちらは収納ドア、分裂スライド式でどこからでも開けられるもの。ウォークインクローゼットにあった吊り式ブーツキーパー、欲しい!
右端、お年寄りに優しい腰掛付き玄関収納。
  
体験コーナーでは内装材の消臭機能を臭って確認。床暖房の構造や、ダイライトの剛性を紹介展示。カラフルな和紙畳も。
   
置き型のTVボードから、本格的な防音設備のオーディオルームの内装材を爆音で音モレ体験確認。二重ドアでバッチリ。
 
室内ドアの商品ラインナップが一堂に、ドアノブもこんなに有ります。
 
最近強化しているペット用内装材、滑りにくい床材の上でぬいぐるみワンちゃんを滑らせて確認!?オッ、DAIKENの床では止まってる。
 

私が大阪で仕事をしていた15年前は「月刊ハウジング」にもダイケン商品の広告を沢山頂いていたが
一時期、ルート営業路線に集約され雑誌などのお付き合いは減ったようだが
今後TDY提携でグリーンリモデルを推進しながら、エンドユーザーへのアプローチをこのショールームはじめ改めて推進されるようだ。

ECO NAVIに賛成宣言、Panasonic家電

2009年09月01日 | 住宅業界
パナソニック アプライアンス(白物家電)が新製品発表会を六本木のミッドタウンで行った。
ECO NAVI’搭載の白物家電を一挙に新商品化、センサー技術で更なる省エネを実現する付加価値製品群。
 
海外新興国の需要を獲得するボリュームゾーン向け商品とは別に、環境意識の高い富裕層を高付加価値商品で攻める。
4-7月の白物家電市場は全体で前年比95%であったが、大型冷蔵庫(401ℓ以上)やIH炊飯器など前年を上回る出荷。
 
地域ごとの開発体制で地元ニーズに対応してゆくことで海外売上を伸ばし、白物家電売上で1兆円を早期に実現する狙い。
 
‘ECO NAVI’搭載の[ヒートポンプななめドラム]洗濯乾燥機は、洗濯布量・泥汚れ・汗汚れをセンサーで感知し
それに合わせた洗濯コースを自動洗濯し、消費電力最大10%削減・使用水量最大7%削減・洗濯時間最大15%削減するという。
(何でもセンサーにお任せ・・・人間の能力はどんどん退化しそうだ)
 
冷蔵庫は家族の生活パターンによって開閉時間が違うので、センサーが部屋の明かりや温度を感知し冷蔵モードを変更。
学習記憶し予測して働き、庫内の温度をコントロールし冬季で消費電力を約15%省エネする。
 
このようなECO NAVI搭載の付加価値商品でシェア獲得を目標にプロモーションを展開する。
(ななめドラム洗濯乾燥機NA-VR5600L30万円前後、トップユニット冷蔵庫XVシリーズNR-F601XV32万円前後)
 
ECO NAVI賛成]を有名人達が宣言するCM展開。商品売上や賛成数毎に植樹をする活動も。
会場にはメインキャラクターの吉瀬美智子さんと久保純子アナが登場。フレッシュなスキー選手の皆川・上村夫妻も採用。
 
 
商品ごとにCMキャラが違うようだが・・・トイレはやっぱりお笑い界から。チュートリアル徳井さん。