東芝はLED照明事業のグローバル戦略として昨年からミラノ・サローネへ参加。
TORTONA地区でインスタレーション「Luceste」造語で‘空の照明’というタイトル。
東芝の新照明システム事業統括の大胡氏とデザインサンターの伏見氏にお話を伺った。
手に持って頂いたのは地元紙、初日のミラノ・デザイン・ウィークの記事に
東芝が「TORTONA地区で最も美しいインスタレーション」と高い評価を報じられたもの。
「東芝がクリエイター達に‘光の価値’へチャレンジする姿勢を伝えたかった」
フランクフルトの見本市は商品紹介を中心にしたビジネスの場
ミラノはブランディングと役割を明確にし、建築家の谷尻まこと氏を採用し
日本の強みである‘きめ細やかさ’で‘ダイナミック’な対応もできる事を表現したかったと。
中に入ると足元から天井までシームレスに見えるような白空間。
天井に空いた大きな穴にLEDのLightingが展開。
良く見ると、雲のようにスモークが漂っている・・・幻想的。
下で手を叩くと、その音の波動が天井に時間差で伝わってスモークが揺れる。
静寂の空間に、見学者から驚きと感嘆の声があがった。見えないけどつながっている事を実感。
確かに優しく感動を生む、日本人的センスでヨーロッパ人が好むシンプルなデザイン
高感度の高いインスタレーションだった。
見学者から投稿されたメッセージを映し出すインタラクティブな仕掛けも。外に出ると、あのスモークが建物から流れ出ていた!
東芝ではLED事業をフランスで4月に開始し、今後ドイツ・英国と展開するという事であった。
TORTONA地区でインスタレーション「Luceste」造語で‘空の照明’というタイトル。
東芝の新照明システム事業統括の大胡氏とデザインサンターの伏見氏にお話を伺った。
手に持って頂いたのは地元紙、初日のミラノ・デザイン・ウィークの記事に
東芝が「TORTONA地区で最も美しいインスタレーション」と高い評価を報じられたもの。
「東芝がクリエイター達に‘光の価値’へチャレンジする姿勢を伝えたかった」
フランクフルトの見本市は商品紹介を中心にしたビジネスの場
ミラノはブランディングと役割を明確にし、建築家の谷尻まこと氏を採用し
日本の強みである‘きめ細やかさ’で‘ダイナミック’な対応もできる事を表現したかったと。
中に入ると足元から天井までシームレスに見えるような白空間。
天井に空いた大きな穴にLEDのLightingが展開。
良く見ると、雲のようにスモークが漂っている・・・幻想的。
下で手を叩くと、その音の波動が天井に時間差で伝わってスモークが揺れる。
静寂の空間に、見学者から驚きと感嘆の声があがった。見えないけどつながっている事を実感。
確かに優しく感動を生む、日本人的センスでヨーロッパ人が好むシンプルなデザイン
高感度の高いインスタレーションだった。
見学者から投稿されたメッセージを映し出すインタラクティブな仕掛けも。外に出ると、あのスモークが建物から流れ出ていた!
東芝ではLED事業をフランスで4月に開始し、今後ドイツ・英国と展開するという事であった。
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