VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

ECO NAVIに賛成宣言、Panasonic家電

2009年09月01日 | 住宅業界
パナソニック アプライアンス(白物家電)が新製品発表会を六本木のミッドタウンで行った。
ECO NAVI’搭載の白物家電を一挙に新商品化、センサー技術で更なる省エネを実現する付加価値製品群。
 
海外新興国の需要を獲得するボリュームゾーン向け商品とは別に、環境意識の高い富裕層を高付加価値商品で攻める。
4-7月の白物家電市場は全体で前年比95%であったが、大型冷蔵庫(401ℓ以上)やIH炊飯器など前年を上回る出荷。
 
地域ごとの開発体制で地元ニーズに対応してゆくことで海外売上を伸ばし、白物家電売上で1兆円を早期に実現する狙い。
 
‘ECO NAVI’搭載の[ヒートポンプななめドラム]洗濯乾燥機は、洗濯布量・泥汚れ・汗汚れをセンサーで感知し
それに合わせた洗濯コースを自動洗濯し、消費電力最大10%削減・使用水量最大7%削減・洗濯時間最大15%削減するという。
(何でもセンサーにお任せ・・・人間の能力はどんどん退化しそうだ)
 
冷蔵庫は家族の生活パターンによって開閉時間が違うので、センサーが部屋の明かりや温度を感知し冷蔵モードを変更。
学習記憶し予測して働き、庫内の温度をコントロールし冬季で消費電力を約15%省エネする。
 
このようなECO NAVI搭載の付加価値商品でシェア獲得を目標にプロモーションを展開する。
(ななめドラム洗濯乾燥機NA-VR5600L30万円前後、トップユニット冷蔵庫XVシリーズNR-F601XV32万円前後)
 
ECO NAVI賛成]を有名人達が宣言するCM展開。商品売上や賛成数毎に植樹をする活動も。
会場にはメインキャラクターの吉瀬美智子さんと久保純子アナが登場。フレッシュなスキー選手の皆川・上村夫妻も採用。
 
 
商品ごとにCMキャラが違うようだが・・・トイレはやっぱりお笑い界から。チュートリアル徳井さん。