普通に個人が、車を買うとき。
気に入った、1台を買う。
ホンダと日産が経営統合へ協議、
三菱自動車の合流も視野に…不安要素は「日産の経営状態」
12/18(水) 10:43
ホンダと日産自動車が、経営統合に向けて協議していることが18日、わかった。両社が傘下に入る持ち株会社の設立を検討し、日産が筆頭株主となっている三菱自動車の合流も視野に入れる。実現すれば世界販売台数で3位の自動車グループが誕生する。米中新興メーカーの台頭で電気自動車(EV)などの開発・販売競争が激化しており、統合によって経営の効率を高める狙いがある。
日産は18日午前、「当社とホンダ、三菱自動車は、各社の強みを持ち合い、将来的な協業について様々な検討を行っている」とのコメントを出した。ホンダも同様にコメントした。両社は近く覚書を結び、持ち株会社の設立時期や出資比率、首脳人事などの協議を進める。
2023年の世界販売台数は、ホンダが398万台、日産が337万台、三菱自の78万台で、合計すると813万台に上る。1123万台のトヨタ自動車グループ、923万台の独フォルクスワーゲン(VW)グループに次ぐ規模となる。
ホンダと日産は今年3月、EV開発などで協業を検討すると公表。8月にはEVの主要部品や車両に搭載するコンピューターを制御する基本ソフト(OS)の共通化といった具体的な協業内容を示し、枠組みへの三菱自の参画も発表していた。
経営統合に踏み込む背景には、急速に台頭する米中勢の存在がある。米テスラや中国BYDは、EVや、ソフトウェアを更新して性能を高める次世代車「SDV」の開発で先行している。ホンダの三部敏宏社長は8月の記者会見で「個社でやると、彼らの背中をとらえることはできない」と危機感を示していた。
統合すれば、互いに強みを持つ技術を持ち寄るだけでなく、次世代車の開発に必要な巨額投資を分担することができる。EV開発では、基幹部品である蓄電池の調達コストの削減が課題となっており、両社共通の電池を搭載すれば「量産効果」も期待される。
ただ、統合に向けた不安要素は日産の経営状態だ。24年9月中間連結決算は、世界的な販売不振で最終利益が前年同期比9割減に落ち込み、9000人の人員削減といったリストラ策を策定している。持ち株会社の出資比率や投資負担を巡る協議が難航する恐れもある。
◆ホンダ=1948年に故・本田宗一郎氏が静岡県で創業。本社は東京都港区。二輪販売台数では世界首位に立つ。2024年3月期の売上高は20兆4288億円、連結従業員数は19万4993人。
◆日産自動車=1933年設立。本社は横浜市。99年に仏ルノーの傘下に入り、2000年に社長に就任したカルロス・ゴーン氏の主導で経営を再建した。24年3月期の売上高は12兆6857億円、連結従業員数は13万3580人。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6678a7cf312d0a9af2b1812abf7697a08ee327
何台も買うわけでは無いので。嗜好に合った、車の トップ に成れなければ売れない。
儂は、何時でも トヨタ だった。その理由は、儂の兄弟が トヨタに 勤めていた。この様な、鈍くさい理由で、いつも トヨタ である。何で日産が駄目になったのかは。カルロス・ゴーンが、ゴン太朗で馬鹿だったから。
ユダヤは日本を馬鹿にしている。しかし、日本経済は世界をリードしている。そしてユダヤは、無駄に偉そうな、馬鹿なので。なんで自分が、馬鹿なのか判らない。LGBT なんて、馬鹿というか。気違いじゃないと、理解出来ない。ユダヤは、商品宣伝の広告費で、喰ってきた。人が見るのか、気に掛けてくれるのか。たしかに、LGBT のタレントが出る広告だとか、ドラマなどの視聴率は高いのだろう。だが儂は、男のくせに 女の成り をして居るタレントが 宣伝している。そうした車にナンテ、絶対に乗らない。ユダヤは近視眼。視聴率が高ければ、その宣伝で 自動車が売れるのか。
LGBT の乗っている。
そのシーンが、格好良くて、素晴らしいのか。
そうではあるまい。ああした、姿には 絶対に 為りたくない。普通の人は、だいたい その様に思う。つまり、LGBT の宣伝では。人目はひくが、普通の人は そうした LGBT に汚染された車は、絶対に買わない。
スターリンの定式化した、ソ連は 1991年に崩壊した。
新自由経済主義者の、先駆けは ソ連の共産主義者だと、謂われている。どちらのイズムも、その先には国家の崩壊が、必ず待っている。「共産主義」の習近平・支那は、支那民族の国家ではなく、顔つきは漢人ではあるが。その思想的な核心部は、スターリンの一党独裁主義。そして、人々は。共産党の『指導(つまり過酷な思想統制)』の下で、政治への参加は形式的なものであり、本質的な批判は禁じられている。
狂惨・資本 全体主義 - 我が郷は足日木の垂水のほとり
日本には、自動車メーカーが 10社ほどもあったが。
だんだん統合されて、トヨタ系 と ホンダ 系に統一されてしまうのか。それで、どれも是も 似たような スタイルの車になってしまう。つまんねえな。とか、メッチャ 思うわけで。
是は キャデラック そして
是も、キャデラック (Cadillac-ModelA-Runabout)
2 ~ 3日まえに、日産プレジデント を見た。
儂にとっては、とても懐かしい車種である。
この車は、室内も広いし。何と言っても、トランクが 大きい。なので、絵を沢山 積むことが出来る。絵画のコレクターのところに行くのに、まさか トラック では行けない。ならば、矢っ張り 画廊 の車は、日産プレジデント である。
最近見た、プレジデントは ピッカ ピカ に磨き上げられていた。嗚呼 大好きなんだなあ。とか、妙に感慨深い 一瞬であった。
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