【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:176/209
ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆
【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ヒューマンドラマ
SNS
YouTuber
インフルエンサー
【あらすじ】
夢と野心が交錯する街LA。
20代のフランキー(マヤ・ホーク)は映像作品をYouTubeにアップしながら、
さびれたコメディバーで生計を立てる日々に嫌気がさしていた。
ある日、天才的な話術の持ち主・リンク(アンドリュー・ガーフィールド)と出会い、
そのカリスマ性に魅了されたフランキーは、
男友達で作家志望のジェイク(ナット・ウルフ)を巻き込んで、
本格的に動画制作をスタートする。
自らを「ノーワン・スペシャル(ただの一般人)」と名乗り、
破天荒でシニカルなリンクの言動を追った動画は、
かつてない再生数と「いいね」を記録。
リンクは瞬く間に人気YouTuberとなり、
3人はSNS界のスターダムを駆け上がってゆく。
刺激的な日々と、
誰もが羨む名声を得た喜びも束の間、
いつしか「いいね!」の媚薬は、
リンクの人格を蝕んでいた。
ノーワン・スペシャル自身が猛毒と化し、
やがて世界中のネットユーザーからの強烈な批判を浴びるとき、
野心は狂気となって暴走し、
決して起きてはならない衝撃の展開を迎える―。
【感想】
ハリウッド映画ではSNS社会の闇を描いた作品がちょいちょいある。
この映画もそれらと同様ではあるけど、
SNSそのものよりは、
人気YouTuberとなった主人公に焦点を当てている。
何者でもなかったリンク(ややこしいけど人名ね)たちがアップした動画がバズり、
一気に影響力を増してしまったがゆえの狂気と悲劇がポイント。
ただ、「まあそうなるよね」っていう展開でしかないから、
あんまり目新しさというか、
意外性っていうのはなかったかなー。
アメリカは視聴者の母数が日本とは違うから、
バズッたときの影響力も桁違い。
勢いに乗って、
リンクたちは有名なインフルエンサーとのコラボや
ゲーム番組(テレビゲームじゃなくてバラエティ的なゲーム)の制作などもこなしていく。
ただ、そこが悲劇の始まりでもある。
圧倒的な有名人になってしまったがゆえに、
世間との感覚もズレていく。
自分のやることはすべて正しい。
自分のやることはすべて面白い。
そういう思考になってしまったんじゃないかな。
そこで一人の女性を巻き込んだ、
とある事件が起きてしまって。
スタッフも誰も止められないんだよね、
ここまでくると。
異変に感づいてはいるものの、
すぐに止めることができない。
これはもう超絶有名になった人にしかわからないと思うけど、、、
実際そういうもんなんですかね?
で、その出来事の是非を問うテレビ番組なんかにも呼ばれたりして。
そこには現実世界のインフルエンサーたちも出演していたんだけど、
なんとローラもいるっていう(笑)
結局、リンクの行いや後にそこから生まれてしまう悲劇に対して、
彼は視聴者からバッシングを受けることに。
でも、彼は主張する。
「おまえらも共犯じゃないのか?」と。
結末はその目で確かめて欲しいけど、
何が正しくて何が悪いのか、
その判断は誰かに与えられるものではない、
そんなメッセージ性を感じる終わり方だった。
先ほども書いたけど、
全体的にSNSあるあるだなーという映画なので、
今の時代にマッチした内容だとは思う。
とはいえ、個人的な感覚からすると、
リンクの動画の何がいいのかはちょっとわからない。
強いて言えば、話術に長けているというか、
「それっぽい」ことを堂々と言うってのが大きいかも。
そして、あのやかましいぐらいのエフェクトの数々。
日本とはテイストが違うけど、
アメリカではああいうのが流行っているんだろうか。
あと、リンクには裏設定があるんだけど、
それがあまり作品に活かされていなかった気がする。
ただのやべぇやつだったってのはわかったけど。
ちなみに、この映画の監督は、
あのフランシス・フォード・コッポラの孫、ジア・コッポラ。
で、リンクの代理人であるマークを演じたジェイソン・シュワルツマンは、
コッポラの甥。
そして、フランキーを演じたマヤ・ホークは、
イーサン・ホークとユマ・サーマンの娘。
なかなかのサラブレッドの集まり(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます