【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:28/215
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
映像:★★★★★★★★★★
音楽:★★★★☆
【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
SF
アクション
デューン
ティモシー・シャラメ
【あらすじ】
アトレイデス家の後継者、ポール(ティモシー・シャラメ)。
彼には"未来が視える"能力があった。
ある日、宇宙帝国の皇帝から、
過酷な《砂の惑星デューン》へと移住するよう命じられる。
その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われるほど重要な場所だ。
しかし、それは罠だった…。
そこで宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家との壮絶な戦いが勃発!
父を殺され、
巨大な砂虫(サンドワーム)が襲い来るその惑星で、
ポールは全宇宙のために立ち上がる――。
【感想】
まさかの朝7時台からの鑑賞(笑)
もちろんIMAXで!
試写会に行った方たちが、
「IMAXでも収まらない」と言うからどんなもんだと思ったのだけど、、、
確かに収まらねぇ。
それぐらい、この砂の惑星の広大さは圧倒的だった。
こんなにも砂漠の圧倒的広さを感じたのは、
『アラビアのロレンス』(1962)や
『スター・ウォーズ』シリーズ以来だろうか。
さて、この映画はもともと1965年に
アメリカの作家フランク・ハーバートによって書かれた小説が原作。
1984年にデヴィット・リンチ監督で映画化され、
その後もドラマが作られ、
今回で通算5度目の映像化。
まず冒頭で驚くのが、
"PART ONE"の文字。
これ、ニュースにもなってたけど、
2部作らしいよ。
原作が6作品あるから、
そもそも映画1本で終わらせるのが無理と言う話(笑)
実はデヴィット・リンチの前に、
アレハンドロ・ホドロフスキーが映画化しようとしたけど、
構想が12時間もあって頓挫したとか。
宇宙を舞台に多くの兵士たちによる大規模な戦争が行われる点で、
『スター・ウォーズ』を彷彿とさせるけど、
実際に観るとそういう感じじゃないんだよね。
ああいうポップでわかりやすい世界観というより、
もっと画で見せてくるややアートっぽい雰囲気。
本作の監督は『メッセージ』(2016)や
『ブレードランナー2049』(2017)でおなじみのドゥニ・ヴィルヌーヴ。
宇宙船の独特なデザインや、
あのヌゥっとした不気味な存在感は『メッセージ』と同じ空気を感じた。
だから、SF作品とはいえ、
好みが分かれると思う。
『スター・ウォーズ』好きな人からすると、
ちょっと方向性が違うと感じるかも。
物語自体はシンプルなんだけどね。
砂の惑星デューンを舞台に繰り広げられる、
長く続く二大勢力の戦い。
その中で、全宇宙の運命を背負った
ポールの覚悟と成長の物語。
ただ、今回はパート1っていうこともあってか、
話がすごい途中で終わってしまったのと、
キャラクターとしてのポールがちょっと弱かったかも。
敵と戦う話ではあるけど、
よくあるチーム内での対立とか、
自分の運命に対する葛藤とか、
そういうのはなく。
迫りくる危機を何とか乗り越えているだけだったから、
感情移入はしづらかった印象。
演じたティモシー・シャラメはすごくよかったけどね!
あの美しくも儚げな表情。
母親のジェシカ役がレベッカ・ファーガソンなんだけど、
母子揃って顔面偏差値高すぎかって(笑)
ティモシー・シャラメはこれまで
「悩めるティーン」みたいな役どころが多かったから、
こういうSF超大作に出たのは意外だった。
まあ、今作のポールもある意味、
悩めるティーンとも言えるけど。
なので、これはストーリーやキャラクターというよりも、
画を楽しむ映画なのかなって個人的には思った。
先にも書いたけど、
とにかく映像の迫力に圧倒されるから。。。
間違いなくIMAXで観るべきだろうね!
没入感がハンパなくて、
自分が実際にその場にいるかのような感覚にさえなる。
あと、全体的に1984年版よりも丁寧な作りになってはいるけど、
逆に説明がなくなってわかりづらくなった部分もあった。
ポールは妾の子だから、
父であるレト伯爵(オスカー・アイザック)は
ジェシカと正式に結婚しなかったとか。
“クイサッツ・ハデラッハ”は超人を指す言葉だとか。
いや、パート2で明かされるのかもしれないけど、
そこは事前に知っておいた方がよいかと。
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