ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ヤマハGX整備第5部 更により一層良い乗り心地を目指して フロントフェンダー交換

2019年12月01日 22時35分00秒 | ヤマハ GX
今回はサビサビのフロントフェンダーを交換したいと思います。
海外の通販でヤマハ純正の新品フロントフェンダーを購入しました(^_^)












何とも美しくピカピカなのでそのまま使用すれば良いのですが、今後の為に裏側に防錆加工を施しました。
ここからはサービスマニュアル通りの手順で整備します。
先ずはフロントホイールを取り外しますが、フロントを手造りジャッキ?で固定して割りピンを起こします。









割りピンは原則新品に交換します。
次にアクスルシャフトを引っこ抜いてキャリパーを取り外し、フロントホイールを取り外します。















フロントホイールとフェンダーを取り外したら、フロントフェンダーを交換します。
古いフロントフェンダーからケーブルホルダーを取り外しますが、とても古いゴム製かプラスチック製か何かのパーツなのでカッチンコッチンに硬化してます(ーー;)
硬すぎて全く取り外せません。
そこで、ヒートガンで柔らかくすると簡単に取り外し出来ました\(^ω^)/






無事に取り外し出来たら、再度ヒートガンで柔らかくして新しいフロントフェンダーに取付けます。






簡単に取り付けられました(^-^)
最後に新しいフロントフェンダーを取り付けて完成です。







フロントがピッカピカになりました(≧∀≦)





ポイント点火のGXは、今日も冷間時に500回転で安定してアイドリングしております( ̄^ ̄)ゞ