ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

APE フロントブレーキワイヤー 交換

2020年11月15日 13時13分00秒 | ホンダ APE
今日は良い天気です(*´-`)
APEを磨いたり注油したり簡単なメンテナンスをしていると…



ブレーキワイヤーのブーツの破れを発見ましたT^T
放置していると中のワイヤーが錆びて、最悪切れてしまうかも知れません∑(゚Д゚)
パーツリストを調べると、このパーツは単体では無くA'SSYでしか出ていませんでした(ー ー;)
運良くホンダ純正の新品のブレーキワイヤーA'SSYのストックがあったので交換します。
先ずは今取り付いているブレーキワイヤーを外します。





案の定、中が錆びています:(;゙゚'ω゚'):
レバー側は特に錆は見られませんでした。



取り外したら、新品のブレーキワイヤーを取り付けます。
GXのスピードメーターケーブルASS'Yとは違って、ブーツ等のゴムパーツで中身のワイヤーが覆われているので水分の混入の心配が無さそうです(^^)
その為に隙間が無いので注油も出来ない構造のようです。
メンテナンスフリーなのでしょうか(・・?)




ブレーキワイヤーの交換作業時間は3分程でした。
工具は何も必要無く、交換はとても簡単です。
ブレーキの効きもバッチリです(`_´)ゞ