ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

イグニッション回路のショート

2023年08月02日 19時43分00秒 | ヤマハ GX
今日も暑いです(ー ー;)
駅前の銀行に行こうとムニちゃんを走らせます。
用が済んだら真っ直ぐ帰宅します。
すると…
ムニちゃん「ドルルルーン…プスっ…」
走行中にエンストです∑(゚Д゚)
何でしょうΣ(゚д゚lll)
イグニッション回路のショート(・・?)
それともエンジンの組み間違いによる破損か焼き付きでしょうか:(;゙゚'ω゚'):
フューズBOXを見るとイグニッション回路のフューズが飛んでました(・・;)
取り敢えず応急処置しか出来ないのでフューズだけ交換して帰宅します。



無事帰宅出来ました\(^o^)/
原因を追求すると…



そりゃまぁそうですよね( ̄▽ ̄;)
ハーネスの付近にはショート大歓迎のフレームがありますσ(^_^;)



何だかギボシは燻んでいて黒っぽいです∑(゚Д゚)
抵抗が大きくなっているのではないでしょうか(ー ー;)
そして…いつどうやって被覆が破けたのでしょうか(・・;)
破れ方を見ると人為的に見えます( ̄▽ ̄;)
となると犯人はきっと私でしょうσ(^_^;)
電工ペンチを使って新しい端子を取り付けます。



新しいギボシはピカピカです\(^o^)/
きっと導通が良くなる事でしょう(^^)



配線を繋いで完成です。
無事、ムニちゃん復活しました(`_´)ゞ