ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GXエンジン復活への道程①

2022年07月24日 23時38分00秒 | ヤマハ GX
先日は知りたくもないXS Heritage Specialエンジンの現実を見てしまいました(ToT)
ついに…
眠れる獅子(_ _).。o○ことGXエンジンを復活させなければならない日が来てしまいました( ̄▽ ̄;)



過去のブログ↓
第1部完 遥かなる旅路 さらばGXのエンジンよ - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

第1部完 遥かなる旅路 さらばGXのエンジンよ - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

色々整備しても、なかなかアイドリングが安定しません。ネットで購入した中古のガバナーが届いたところで整備再開です。が、今回は珍しく色々と予定があり、そんなに時間が...

goo blog

 
に詳細がありますが…
現在は私の知識不足で永き眠りについていますσ(^_^;)
ただ単にパーツを付け間違えていただけなので、キチンとパーツを組めば正常に動くと思われるのですが…
この際全部バラして綺麗にしたいと思いますd( ̄  ̄)
超弩素人中途半端オーバーホールで復活に向けて第一弾が始動しますψ(`∇´)ψ



先ずはシリンダーとピストンを取り外してキャブレタークリーナーでカーボンを溶かします。



カーボンを取り除いている間にピストンリングの合口をシリンダーの高さ数カ所で計測します。



カーボンが溶けると傷だらけのピストンが出現しました:(;゙゚'ω゚'):



以前のオーナー様、強引…(ToT)
そのまま使えると良いのですが(・・;)
果たして超弩素人中途半端オーバーホールは成功するのでしょうかσ(^_^;)
第二弾へ続きます↓
GXエンジン復活への道程② - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

GXエンジン復活への道程② - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

今日はそこまで暑くなく過ごし易い休日です(^^)と言っても部屋の中でエアコンを点けているのですがσ(^_^;)涼しく快適な部屋でGXエンジン復活へ向けての第二弾です。第一弾は...

goo blog

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wish1800_0141_0925)
2022-07-20 22:09:07
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪
更にお気遣いまでありがとうございます\(^o^)/
私はとっても元気です(`_´)ゞ
絶好調のGXなのですが、放置エンジンが可哀想になってきて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
このコをもう一度元に戻してあげたいなぁって思ってます(*´꒳`*)
この前はたまたま涼しかったので作業したのですが(・・;)
基本的にガレージは暑いのでσ(^_^;)
気が向いたら続きの作業に取り掛かりますψ(`∇´)ψ
返信する
Unknown (west)
2022-07-20 17:30:44
こんちには。毎日暑い日が続きますがお元気ですか?
ポイント新品交換、ヒューエルタンク再洗浄を経てGXは絶好調のようですね。
GXエンジンオーバーホールも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。