今回はバルブクリアランス調整をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/30/64580e8c9d4d24ec63993a66d9ae68ea.jpg?1673772328)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1b/c71802fbc30d797d2a01ac21b9b9dbaa.jpg?1673770481)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/89/bbd59084820a4e4ab79a0c55ae29b0cc.jpg?1673770481)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a0/b4efbf842be641b6f27c4789a2eb92af.jpg?1673770190)
1番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは真上に来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/c10a55426f8a198c5fe3557608cb0a7c.jpg?1673770190)
ここで1番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/db/ae1a1ecfa70e966ad85f0bbaf5c38785.jpg?1673770675)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/31/673f75e8ca63ea8ec763bb1a5dbc80c4.jpg?1673771183)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5b/3d5a01d6a36aca67a6d46000de3b6699.jpg?1673771183)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a6/0c2c12e72180175d1646f00af7bdeb30.jpg?1673771311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cc/82e2b6aba17142f0afce30bed31c634b.jpg?1673771311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4f/f9fb8a5d591297bfe37b13ae79e3d23a.jpg?1673771455)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b9/e1e98381d16dd1c5b919fe80da80ff69.jpg?1673771498)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9b/2fdf811f35d89400af55d079412a4288.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/51/e9be630d7a0553a175ceffa0f805b23b.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a2/66876cc982d3caed32f1059b928594e9.jpg?1673781266)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/31/29d0c4fe3ca851a51ea309bdf1c80040.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/55/6c7f0e1b786fa5db4ed8f9e178bb2d05.jpg?1673781039)
チーバくん?![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/3f9994574fe4d46b28e3cb13789a7d4e.jpg?1673781038)
いんザイ君?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3a/061f6fd3047a7e3fae836b37aa05fb98.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/fc/f99875985d542d6fe6e73bb6c26f5454.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/dd/d589a0d764019ecf79256b6c1ffcbbeb.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fa/1dd4fcd597a8168035fd21652bc7a2a5.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/30/64580e8c9d4d24ec63993a66d9ae68ea.jpg?1673772328)
やり方はとても簡単ですd( ̄  ̄)
1番シリンダー、2番シリンダー共にINとEXの両側を圧縮上死点でバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間を規定値に合わせるだけです。
先ずは1番シリンダーからです。
クランクシャフトを左回りに回転させ、1番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1b/c71802fbc30d797d2a01ac21b9b9dbaa.jpg?1673770481)
1番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは真下に来ます。
この時1番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/89/bbd59084820a4e4ab79a0c55ae29b0cc.jpg?1673770481)
1番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a0/b4efbf842be641b6f27c4789a2eb92af.jpg?1673770190)
1番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは真上に来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7f/c10a55426f8a198c5fe3557608cb0a7c.jpg?1673770190)
ここで1番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。
IN側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ba/154718f461163dd4e26984043b824216.jpg?1673770190)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ba/154718f461163dd4e26984043b824216.jpg?1673770190)
EX側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/db/ae1a1ecfa70e966ad85f0bbaf5c38785.jpg?1673770675)
次に2番シリンダーです。
同様にクランクシャフトを左回りに回転させ、 2番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/31/673f75e8ca63ea8ec763bb1a5dbc80c4.jpg?1673771183)
2番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは右側に来ます。
この時2番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5b/3d5a01d6a36aca67a6d46000de3b6699.jpg?1673771183)
2番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/a6/0c2c12e72180175d1646f00af7bdeb30.jpg?1673771311)
2番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは左側に来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cc/82e2b6aba17142f0afce30bed31c634b.jpg?1673771311)
ここで1番シリンダー同様に2番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。
IN側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4f/f9fb8a5d591297bfe37b13ae79e3d23a.jpg?1673771455)
EX側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b9/e1e98381d16dd1c5b919fe80da80ff69.jpg?1673771498)
4箇所全てのバルブクリアランスが調整出来ました。
時間は10分程しか掛からないので1年に1回ぐらいのバルブクリアランス調整はオススメですd( ̄  ̄)
メンテナンスが終わったらドライブに出かけます(^^)
以前から気になっていた、千葉県の印西市にある千葉ニュータウン中央駅にイルミネーションを見に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9b/2fdf811f35d89400af55d079412a4288.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/51/e9be630d7a0553a175ceffa0f805b23b.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a2/66876cc982d3caed32f1059b928594e9.jpg?1673781266)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/31/29d0c4fe3ca851a51ea309bdf1c80040.jpg?1673781038)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/55/6c7f0e1b786fa5db4ed8f9e178bb2d05.jpg?1673781039)
チーバくん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/3f9994574fe4d46b28e3cb13789a7d4e.jpg?1673781038)
いんザイ君?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3a/061f6fd3047a7e3fae836b37aa05fb98.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/fc/f99875985d542d6fe6e73bb6c26f5454.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/dd/d589a0d764019ecf79256b6c1ffcbbeb.jpg?1673781041)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fa/1dd4fcd597a8168035fd21652bc7a2a5.jpg?1673781041)
雨が降ってて寒かったのですが、とても綺麗なイルミネーションでした(*´꒳`*)