ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GXエンジン復活への道程⑦

2023年01月15日 17時34分00秒 | ヤマハ GX
今回はバルブクリアランス調整をします。



やり方はとても簡単ですd( ̄  ̄)
1番シリンダー、2番シリンダー共にINとEXの両側を圧縮上死点でバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間を規定値に合わせるだけです。
先ずは1番シリンダーからです。
クランクシャフトを左回りに回転させ、1番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。



1番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは真下に来ます。
この時1番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)



1番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。



1番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは真上に来ます。



ここで1番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。

IN側


EX側


次に2番シリンダーです。
同様にクランクシャフトを左回りに回転させ、 2番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。



2番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは右側に来ます。
この時2番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)



2番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。



2番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは左側に来ます。



ここで1番シリンダー同様に2番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。

IN側


EX側


4箇所全てのバルブクリアランスが調整出来ました。
時間は10分程しか掛からないので1年に1回ぐらいのバルブクリアランス調整はオススメですd( ̄  ̄)

メンテナンスが終わったらドライブに出かけます(^^)
以前から気になっていた、千葉県の印西市にある千葉ニュータウン中央駅にイルミネーションを見に行きました。











チーバくん?


いんザイ君?







雨が降ってて寒かったのですが、とても綺麗なイルミネーションでした(*´꒳`*)


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