前回↓
今回はバルブクリアランス調整をします。
やり方はとても簡単ですd( ̄  ̄)
1番シリンダー、2番シリンダー共にINとEXの両側を圧縮上死点でバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間を規定値に合わせるだけです。
先ずは1番シリンダーからです。
クランクシャフトを左回りに回転させ、1番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。
1番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは真下に来ます。
この時1番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)
1番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。
1番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは真上に来ます。
ここで1番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。
IN側
EX側
次に2番シリンダーです。
同様にクランクシャフトを左回りに回転させ、 2番シリンダーのエキゾースト側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら排気が完了します。
その後にやってくる上死点は排気上死点です。
2番シリンダーが排気上死点の時、カムシャフトのピンは右側に来ます。
この時2番シリンダーはオーバーラップ中の為、ここでバルブクリアランスを調整してはいけませんd( ̄  ̄)
2番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが動き出して上に上がって止まったら吸気が完了します。
その後にやってくる上死点が圧縮上死点です。
2番シリンダーが圧縮上死点の時、カムシャフトのピンは左側に来ます。
ここで1番シリンダー同様に2番シリンダーのバルブアジャスティングスクリューとバルブステムエンドの隙間にシックネスゲージを差し込んで規定値の弩真ん中に合わせます。
IN側
EX側
4箇所全てのバルブクリアランスが調整出来ました。
時間は10分程しか掛からないので1年に1回ぐらいのバルブクリアランス調整はオススメですd( ̄  ̄)
メンテナンスが終わったらドライブに出かけます(^^)
以前から気になっていた、千葉県の印西市にある千葉ニュータウン中央駅にイルミネーションを見に行きました。
チーバくん?
いんザイ君?
雨が降ってて寒かったのですが、とても綺麗なイルミネーションでした(*´꒳`*)
第八弾に続きます↓