1年毎にオイル交換をする事にしていましたが、あっという間に前回のオイル交換から1年経ってしまいました(・・;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ee/de80ac6d4bfa8625752c243242ee48fb.jpg?1660461562)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1c/9e824e16da44337833f6068866ac1d60.jpg?1660461577)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/91/d05f8060bfda2b900af2bb18831bf23a.jpg?1660462082)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/48/31691655d0fe2e090f9372ea0567927a.jpg?1660461936)
エンジンオイルが柔らかくなったらドレーンボルトを取り外してエンジンオイルを排出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f2/fc71ff3efc09760cbfa5660e882441dc.jpg?1660461936)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/70/ebf968f145848f06cdfffb1b35fe2165.jpg?1660461936)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/d4b1171359c6fa17ea287881c5762bb1.jpg?1660461937)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b9/23f5e2b4bc8923268d30dee5ad552cb3.jpg?1660461936)
アルミ製のドレーンボルトワッシャーの新旧を比較すると、右側の使い古しはやはり潰れた後があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/b8cce7e7ecbff31ba53eee62d646db6f.jpg?1660461939)
ドレーンボルトを規定トルクで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b3/ad2a7eca15f99855e5c7ddd0541f07ca.jpg?1660461939)
エンジンオイルを入れてアイドリングをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/96/9aef930a5fed64745ecca812436319fa.jpg?1660461939)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/16/7b6bd8cf789c3684ae8ce5a51de5938c.jpg?1660461939)
前回交換時2,442km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ee/de80ac6d4bfa8625752c243242ee48fb.jpg?1660461562)
今回2,596km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1c/9e824e16da44337833f6068866ac1d60.jpg?1660461577)
154kmしか走っていませんが1年経過したのでマニュアル通りだと交換時期です( ̄▽ ̄;)
勿体なさ過ぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今回使う物を用意します。
エンジンオイルは廃業になったバイク屋さんから頂いた物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/91/d05f8060bfda2b900af2bb18831bf23a.jpg?1660462082)
先ずは2〜3分アイドリングします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/48/31691655d0fe2e090f9372ea0567927a.jpg?1660461936)
エンジンオイルが柔らかくなったらドレーンボルトを取り外してエンジンオイルを排出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f2/fc71ff3efc09760cbfa5660e882441dc.jpg?1660461936)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/70/ebf968f145848f06cdfffb1b35fe2165.jpg?1660461936)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/d4b1171359c6fa17ea287881c5762bb1.jpg?1660461937)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b9/23f5e2b4bc8923268d30dee5ad552cb3.jpg?1660461936)
アルミ製のドレーンボルトワッシャーの新旧を比較すると、右側の使い古しはやはり潰れた後があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/b8cce7e7ecbff31ba53eee62d646db6f.jpg?1660461939)
ドレーンボルトを規定トルクで締め付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b3/ad2a7eca15f99855e5c7ddd0541f07ca.jpg?1660461939)
エンジンオイルを入れてアイドリングをします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/96/9aef930a5fed64745ecca812436319fa.jpg?1660461939)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/16/7b6bd8cf789c3684ae8ce5a51de5938c.jpg?1660461939)
オイルは滲んで来ないようです。
エンジンオイル交換、成功です\(^o^)/
冒頭でも述べましたが前回から154kmしか走っていないエンジンオイル交換でした(・・;)
小さくて小回りが効いて燃費も良くてとても便利なAPEなのですが…
手放した方が良いのでしょうか(ToT)