ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

盛大なエンジンオイル交換 日帰りエンジン分解洗浄

2023年05月04日 17時35分00秒 | ヤマハ GX


前回のエンジンO/H&換装から547km走りました(・・;)
まだ慣らし運転が終わりません(ToT)
ですが…
エンジンを長持ちさせる為には仕方ありません( T_T)\(^-^ )
パーツ同士を初期摩耗でじっくり馴染ませる為に、慣らし運転とO/H後の早めのエンジンオイル交換はとても重要らしいですd( ̄  ̄)
バイク用品店にはエンジンを長持ちさせる為でしょうか?エンジン内部のカーボン除去等の添加剤が沢山販売されている様ですが…
果たして効果はどうなんでしょう?(•́ω•̀)? 
過去にヤマルーブPEAカーボンクリーナーを使った事はあるのですが、使用直後にエンジンを分解して内部を直接見た訳ではないので想像しか出来ません(ToT)


バラしてガシガシ磨いて綺麗にした方が手っ取り早い気もしますσ(^_^;)
ふと思ったのですが…
新品で組んだ1stO/Sピストンやクランクケースの中のクラッチの金属粉はどんな具合なのでしょうか(・・;)
エンジンはO/Hしたばかりなので新車同然です。
きっとカーボンは殆ど堆積していなくてピストンはピッカピカのままでしょうd( ̄  ̄)

今日もお仕事は休み、GW真っ只中です。
思い立ったが吉日、直ぐに行動を起こすしかありませんψ(`∇´)ψ

バイク屋さん
「いらっしゃいませー!」

「すみませーんっ」

バイク屋さん
「はいお客様、いかがなさいましたでしょうか?」

「あのー、先日エンジンをO/Hしたばかりなんですけど…ピストンのカーボンとかクランクケースの中の金属粉とかが気になったのでエンジンオイルの交換をお願いしたくて予約はしてないんですけどオイル交換のついでにエンジンを全部分解洗浄して今日の夕方までに仕上げて頂く事はお願い出来ますでしょうか?」

バイク屋さん
「バイクシーズンのGW真っ只中に予約無しのアポ無しで飛び込みのご来店、挙げ句の果てにO/Hされたばかりのエンジンを全バラ洗浄で本日の夕方仕上げですね?承知致しました。只今GWサービス期間中なので待ち時間ゼロで直ちに作業に入ります。整備データもネットには殆ど残っていない44年前の旧い車両の為に手探りと勘・うろ覚えで超弩素人メカニックが作業致しますので工賃は全額無料サービスさせて頂きます。但し、ガスケットとOリングやオイルクリーナーエレメントはお客様にてご用意下さい」

「わーい\(^o^)/」

そんな夢の様な話…(´-`).。oO

ありますd( ̄  ̄)

それは…

DIYですψ(`∇´)ψ
今日は終日時間を頂いているので時間はたっぷりありますd( ̄  ̄)
車両が青空ピットに入庫されました( ´ ▽ ` )
それでは作業に取り掛かります(`_´)ゞ

盛大なエンジンオイル交換が始まりましたψ(`∇´)ψ
先ずはフューエルタンクとキャブレター、エアクリーナーを取り外します。



今なら…
そっとキャブレターとエアクリーナーを取り付けてフューエルタンクを被せれば何事も無かったかの様に平和に家事が出来るのですが…(・・;)
頭の中で何かのスイッチが入りました(´∀`)σ凸ポチッ…

マフラーを取り外してエンジンオイルを抜きますψ(`∇´)ψ
エンジンオイルは結構綺麗です。
クラッチも新品に交換しましたが、削り粉はあまり無さそうです(・・;)



エンジンオイルを抜いている間にシリンダーを外しますd( ̄  ̄)
ほぉら、綺麗なピストンさんがこんにちは…



3
2
1
こんにち…



∑(゚Д゚)は!?

ってか、何じゃこりゃーっ!?:(;゙゚'ω゚'):



ご参考までに…
Before


After


新品のピストンはカーボンで真っ黒です:(;゙゚'ω゚'):
燃調はメーカー標準のデフォルトセッティングですが、たった547kmでここまでなるのでしょうか…( ̄▽ ̄;)
きっと慣らし運転の為にエンジンの回転数を4,000r/minより上げてないからでしょう(・・;)
これは磨き甲斐がありますd( ̄  ̄)
A.C.ゼネレータの配線からのオイル漏れは超弩素人シーリングのお陰でバッチリ止まっています( ̄^ ̄)ゞ



念の為に配線の角度を記録したらエンジンを下ろします。
腰上を取り外せばエンジンは半分ぐらいの重さ?になるので女性にも優しくエンジンの脱着が出来ます(*´∇`*)
勿論漕ぐ為のペダルも無く…
毎度お約束の自転車以下の乗り物になりましたψ(`∇´)ψ



O/Hは加速します
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(´ε` )
クランクケースも分解して綺麗にしますd( ̄  ̄)



それでは始めます(`_´)ゞ
左側のピストンにキャブレタークリーナーを吹き掛けて置いただけでカーボンが取れて来ています∑(゚Д゚)



軽く磨いてみます。



簡単に取れるみたいです(^^)
1stO/Sピストンの「.25」の刻印が出て来ました。(`_´)ゞ

そう言えば∑(゚Д゚)!!
先日GXのエンジンをO/Hした時に見て見ぬふりをしていた、コネクティングロッドのピストンピンが入る穴のカジりを思い出しましたd( ̄  ̄)
↓↓

この際ストックしておいたXS Heritage Specialエンジンのクランクシャフトごと交換しておきますψ(`∇´)ψ

余談ですが…
ストックしておいたXS Heritage Specialエンジンのシリンダーとシリンダーヘッドの合わせ面には歪みがありました:(;゙゚'ω゚'):
シリンダーの内壁に傷はなさそうですが、ホーニングのクロスハッチは摩耗で消えてツルンツルンの鏡面でした( ̄▽ ̄;)
ピストンも傷はなさそうですが、痩せていて規定値から外れていました(ToT)
謎だったブローバイガスの原因はきっとこれだったのでしょうd( ̄  ̄)
もう推察するのが面倒なのでそういう事にしておきますψ(`∇´)ψ
という事でXS Heritage Specialエンジンのシリンダーはボーリングに出してO/Sピストン入れないと使えません( ̄▽ ̄;)

全て綺麗にしてオイル汁だく・必要箇所にYAMAHA純正二硫化モリブデンを差したらクランクケースにクランクシャフトやシフトフォーク、シフトドラム、ミッション等をセットします。
スムーズに6速まで入るかクランクシャフトの動きやシフトの確認をしてクランクケースを締結したら車体に腰下を搭載します。
次にガスケットやOリング、オイルクリーナーエレメント等を新品に交換してGXエンジンのシリンダー、シリンダーヘッドを元に戻したらシリンダーヘッドを規定トルクで締め付けて行きます。



もう手慣れたもので、ボルトやナットを締め付ける順序やトルク、ダウエルピンやOリングの取付け位置も全て頭に入っています( ̄^ ̄)ゞ
忘れさえしなければ、サービスマニュアルはもう不要かも知れませんψ(`∇´)ψ
次に左側シリンダーのT.D.Cとカムシャフトのタイミングを合わせます。



圧縮上死点が決定しました(`_´)ゞ



シリンダーヘッドカバーやキャブレター、エアクリーナーエレメント等々を取り付けてバルブクリアランスと点火タイミングを仮合わせしてエンジンオイルを規定量入れます。
そして…
何度か空キックしてエンジンオイルを循環させたらチョークを引いてエンジンに火を入れますW(`0`)W

GX「キュルッ…ドドドドドド…」

スタータボタンを押した瞬間、元気良く目覚めました\(^o^)/
GXエンジン&XS Heritage Specialエンジンのコラボエンジンの換装完了ですd( ̄  ̄)
結局、サービスマニュアルやパーツリストを見ずに組み上げてしまいましたψ(`∇´)ψ
そして…
朝からメンテナンスしてたら夕方になってしまいました(・・;)
それにしても1,000km未満の走行でこんなにもカーボンって溜まるものなんですね(-_-;)
このカーボンがどこまで悪さをするかにも寄りますが…
時間があればエンジンオイル交換毎に腰上だけでもオーバーホールした方が良いのでしょうかσ(^_^;)
まぁそこまで来ると…
ある意味病気ですねψ(`∇´)ψ



点火タイミングをタイミングライトで確認・最終調整して試走に出掛けますd( ̄  ̄)
アイドリング安定、シフトもきちんと6速まで入り、走行もバッチリです\(^o^)/
工賃無料のエンジン全バラ洗浄&当日納車間に合いました( ̄^ ̄)ゞ
DIYって良いですね(*´∇`*)


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