2021年10月4日(月)晴れ
那覇空港まで行きました。9時30分頃到着。早速デッキに上がる。
静かです。
RAC(琉球エアーコミューター)のボンバルディアDHC8ー400。動きます。9:48
上空に雲があり、光はマダラ状。
離陸した。9:55
よく乗った(乗る)機種なので、愛着あり。
デカイのが入ってきた。JALのエアバス350XWBの900だか1000だか。素人の私にはわからない。10:00
スポットに止まったので、アップで撮る。10:01
海保の飛行機が下りてきて、格納庫に向かう。機種は何かな? 10:15
空自のU-125A救難捜索機が戻ってきた。10:25
空自F-15戦闘機「941」番機離陸。北に飛ぶ。10:32
デッキにフェンスがあり、写真に網線が入り、お邪魔虫。
10:39 「959番機」だいたい2機編隊で飛ぶ。
第2滑走路から戻ってきたF-15 3機編隊。10:42
因みに第2滑走路から第1滑走路まで1300mあります。
ここで右にターン。(こちらからは左折)10:44
ジェットスターの後ろに3機。10:44
続々下りてきた。3,3,2(計8機)で下りてきたり。
「933」番機。10:45
2機。10:46
民間のエプロン脇を経て空自の領域に移動。3機。10:46
管制塔は第2滑走路の使用のために建て替えた。88m。東西両側を見下ろせる。
また戻ってきた。「811」番機。空対空ミサイルがはっきりみえる。10:53
海上保安庁のヘリが「撮って」といわんばかりに上を飛ぶ。飛び上がり東に向かう。JA962A 10:53
またきた。A350。増えたね。手前はお馴染みのボーイング737-800 11:00
海自の対潜哨戒機P-3C動き出した。「5079番機」11:09
第2滑走路に下りるエアバス350XWB 11:18
しかし地上を注視していたが、下りてこない。
上がっていた。海側に左旋回した。11:19
死角なので見えないのだが、着陸態勢に入って上がるって?! 軍用機の離発着訓練のような。何があったんだ!?
もしかして、先ほどのP-3Cが滑走路に出ていたとか?
P-3C離陸。11:24
国土交通省の第2滑走路供用開始の文書を読むと、第2滑走路の東側に平行誘導路があり、そこにP-3Cが待期していた可能性が高いが、もしかするとP-3Cが滑走路に出ていた可能性もある。死角の中の闇だ。
航空自衛隊のUH-60救難ヘリコプターが飛んだ。11:26
ボンバルディアが入ってきた。11:27
止まる。11:28
きた・きた・きた。エアバス350XWB 11:34
ランディングと。11:34
おりた。ほっとしました。11:35
第2滑走路先端から右折してくるA-350。Fー15もいる。第2滑走路が出来たからと、濃密な軍用機との共存は、危険が伴う。管制官、民間、軍事両側のパイロットの慎重適格な対応を求めたい。11:35
無事に到着。お疲れ様。11:36 17分の遅れ。
こうしてみていると、ハラハラしている自分がいる。次の場所に向かうのが遅れ、結果的に昼食抜きになった私。撮影時はいつものこととはいえだ。