「小幌駅10月廃止」とい言う事を大阪でTVで見た事がありました。今 年是非行ってみようと思っていたのですが、洞爺湖に来て近くに有りますので行く事に
(乗せてくれるキハ150です。1両出来ました)
(小さい頃からこの様な画面が好き)
(ワンマンカ-なので乗り降りに使うのは前のドア-から 幾つかのトンネルを走ります)
先ず豊浦駅まで20分ほど行けますが1日に2往復しか止まる列車がないんですよ、取りあえず14:52分に豊浦駅から列車に乗ります。小幌駅には15:13に着きます。 帰りは15:44に乗らないと19:46まで有りません 全国から「小幌駅に行ってみたい、見てみたい」という方が多数豊浦町を訪れているそうですね そんな事で私も豊浦の町に行き豊浦駅からキハに乗っていく事に 幌駅は信号場として設置されたものが駅に昇格した荘ですが、ここでの乗客者はゼロです。
(北斗やス-パ-北斗が通過していきました)
(煙を吐きながらトンネルの吸い込まれていきす 長万部方向)
(こちらが洞爺 室蘭方向です)
昭和3年長万部から輪西までの長輪線が開通しました。当時の路線は単線だったため、上りと下りの列車がすれ違うための設備を備えた信号場が、昭和18年に小幌へ設置されました。当時の列車は蒸気機関車のため、煙を抜くために明かり区間に機関車を止めなければならず、礼文駅から静狩駅まで の区間13キロはトンネルが連続していたため、小幌付近にトンネル内部から二股に分岐させ、機関車を待避し、排煙できるように信号場が設置されたようです。と言う事は人の乗り降りの駅ではなく保線関係に使う駅だったんでしょうね 駅1両が止まれるのがやっとで2両編成以上では、後部がトンネルの中に位置します。トンネルとトンネルの間にある小さな駅です。3面は山手と急な崖に前の海にあり勿論民家などは有りません。海側まで降りていく事も可能な様で釣り客が来る事も有るとか 道らしき所に「まむしに注意」有りました。日本一の秘境駅と言われるはずです。 来て良かったです。今年はじめて乗ったキハ40と150 やっぱりいいわ 電車と違いヂ-ゼルエンジンの出足時のふんばる音 さあ!いくぞと言っている様で生きてますね ハキと秘境駅 最高