1943年11月に日高本線が全通してから78年で、鵡川~様似間の鉄道事業にピリオドが打たれることになってしまった 一つの思いだが北海道にはどこにもない景色が張り詰めている 地方によっては観光とタイアップして鉄道の生き延びを実践している事実もある 儲からないから切り捨てて良いものではないと思う 収益を考えれば先ず投資する事も大事だ 国ももっと積極的に北海道の人たちの事を考えられないのか 北海道の発展は国にとってもプラスになると思うが 私的に見て余りにも国は北海道を見ていない気がする 都会には金を出すが、北海道にはなぜ冷たいのか...
今年は新冠町にお世話に成ることになりこの町にある新冠駅に行ってみた 今まで何度も訪ねているが、今年は廃線にされてしまってからなので感じが違う
駅が「出会いと憩いのセンタ-」に成っている 駅舎が悲しそう
ホ-ムに立つと今にもキハ40が入ってきそう 以前聞いた列車の音が聞こえてきそうだ
北海道に来るのは私達にはとても大事な行事です 優しい北海道の人達との出会い 心安すらむ景色や自然 私達には別世界です 大阪にいても気持ちの殆どは北海道にあります滞在中に日高本線をたどります